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記者発表資料

2020年07月21日

  • R2国道6号相野谷川橋切廻道路工事において「公募型指名競争入札方式(総合評価落札方式)」及び「見積活用方式」を試行します。

    常陸河川国道事務所

     工事発注において、予定価格超過や入札参加者がいないことなどを理由として、入札のとりやめや不調が予測される工事について不調不落対策を試行しております。今回発注する「R2国道6号相野谷川橋切廻道路工事」については、「公募型指名競争入札方式(総合評価落札方式)」及び「見積活用方式」を試行します。

    (1)「公募型指名競争入札方式(総合評価落札方式)」
     競争参加者が少数と見込まれ、技術難易度が比較的低い工事について、対象工事ごとに技術資料収集に係る公示資料の交付を受けて、競争参加希望者が参加表明確認申請書及び技術資料(参加要件は企業のみとして技術者要件を求めない。)を提出し、指名基準による選定を行い、指名された競争参加希望者により総合評価落札方式で落札者を決定するものです。なお、総合評価は、災害活動実績を加算点としています。

    (2)「見積活用方式」
     本工事は、橋梁架替の為、4車線(上り、下り)交通の切廻道路を造成する工事であるが、上下線の車線規制で各々1車線交通を確保しながら狭隘な作業ヤード内での施工となる工事のため、作業効率が低下することが懸念されます。
     このため、入札者から見積の提出を求め、その価格の妥当性を検証のうえ、予定価格に反映する「見積活用方式」を試行します。見積を求める工種は、標準的な積算と乖離が予想される工種より選定しています。

  • 別紙・参考資料

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