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記者発表資料

2020年09月15日

  • 「R2柏管内交通安全対策工事」において 「日当たり作業量の補正」、「施工箇所が点在する積算方法」、「間接工事費実績変更方式」を実施し、「難工事指定」、「地域防災担い手確保型」を採用します。

    千葉国道事務所

     昨今、工事発注において予定価格超過や入札参加者がいないことなどを理由として、入札のとりやめや不調が予想される工事について不調・不落対策を試行しております。
     今回発注する「R2柏管内交通安全対策工事」については、「難工事指定」、「施工箇所が点在する積算方法」、「間接工事費実績変更方式」を実施し、以下の(4)、(5)を採用します。
    (1)「日当たり作業量の補正」
     本工事は、直接工事費のうち、現場条件等により作業効率が低下し、標準積算と施工実態の乖離が大きいと考えられる歩掛かりについて、日当たり作業量の補正を試行します。
    (2)「施工箇所が点在する積算方法」
     本工事は、施工箇所が点在することから、建設機械を運搬する費用や交通規制等がそれぞれの箇所で発生するなど、積算額と実際にかかる費用に乖離が考えられることから、工事箇所毎に共通仮設費、現場管理費の算出を行う「施工箇所が点在する積算方法」を採用します。
    (3)「間接工事費実績変更方式」
     本工事は、「安全費」、「運搬費」において、標準的な積算と実勢価格に乖離が生じることが予想されるため、その妥当性を確認のうえ実績により共通仮設費(率分)を変更する「間接工事費実績変更方式」を試行します。
    (4)「難工事指定」
     本工事は、工事を適切に完成させた場合、その後の発注工事における総合評価項目「難工事評価対象工事(試行)」を加点対象とする「難工事指定」を採用します。
    (5)「地域防災担い手確保型」
     企業における防災に関わる取り組み姿勢・活動実績を高く評価します。

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