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自由意見 | 居住地域 | 年齢 | 性別 |
住民のことをまるで無視した国、石原都知事、扇大臣、マスコミに怒り心頭である。 37年も建築規制をかけ、バブル期でも3割は安く、現在でも取り壊すことが容易な構造でしか建設できない。 大震災が仮にあって何万人か死んだら、石原が首を吊って謝ってもすむ問題ではない。 憲法で擁護している「国民の財産への侵害」である。 国は住民に対し補償する義務がある。 大深度法で、自分達の責任、住民への違法行為をうやむやにしようとしている。 マスメデアはきちんと報道すべき。 今回、住民を無視した報道は許されるべきことではない。。 |
練馬区 |
30代 |
男性 |
今回の外環の計画はIP評議会を見ればその意図がわかる。 建設で国のお金を取りたい国土庁、景気対策と混同している国、利権に群がる政治家が企画したものである。 建設費-道路公団-道路公団ファミリー企業-先のないゼネコン-負債の多い銀行-政治家-その他=真水の建設費 はたしてまともな建設ができるのだろうか? 2回の債権放棄しても生き残れないゼネコンや、土地、株安で今期もあぶない銀行がとるのであるまともな建設はできまい。 建設後、地震が起これば、住民は40メートルしたの奈良苦の底に落ちていくであろう。 建設後、交通は便利になるだろう、しかし、トンネルの空気は排気口から高く遠くへ行っても重い汚い空気が住民を覆うであろう。 その時、住民は膨大なゼンソク患者と肺に疾患をかかえた患者、花粉症患者をかかえるであろう。 空気清浄機など利かないであろう。 利くのであれば、今現在使って数値をだせるはずである。 |
練馬区 |
30代 |
男性 |
98年の大雪で出来た走行レ-ンの路面摩耗、一体いつ治すつもりなのですか? 毎日利用している事もあり、タイヤの異常偏摩耗とノイズで悩まされています。 |
練馬区 |
40代 |
男性 |
より詳細なルート計画(番地まで分かるようなもの)を公表してもらいたい。自分の住んでいる場所が道路計画地なのかわからないと今後の計画が立てられない。また地下にもぐらすのは賛成だが、その場合に煙突をどこに出すのかなどの計画を速やかに公表すべきではないか? 今後の生活環境がどのように変化するのか非常に心配であり、現在の居住環境は壊してもらいたくない。 |
練馬区 |
30代 |
男性 |
これまでは、放射道路が重要という方針だったとおもいます。 これからは、環状道路のほうが有効性が高いということであれば、まずは放射道路の計画を見直すことが大事なのではないでしょうか? 40m路幅の放射道路の計画が変更されないまま環状道路の計画がすすんでいるのでは、道路をつくりたいだけじゃないの?と思われてもしかたがないとおもいます。 |
練馬区 |
20代 |
男性 |
毎日、外環を利用させていただいてますが、ETCの専用レーンが朝、晩は無く、一般車との混在のためせっかくのETCが活用できなくなっていて、渋滞緩和どころか逆にETC混在レーンが渋滞しています。ETCレーンが故障している場合は違う遠いETCレーンに急に横切る車もあるため、非常に危険な状態です。 故障レーンも見越したETCレーンの配置等もご検討ください。 朝、晩の大泉・川口・三郷が特にひどい状況です。 尚、渋滞の頻繁な川口~美女木間の渋滞緩和策も検討してほしいです。上り坂のため追い越し車線を大型車等低速車が低速で走行するため渋滞が起こっているようです。車線を増やすことが出来ないようであれば、一定区間低速車追い越し禁止にするとか?何か良いアイデアはないでしょうか?先が空いているのに、なぜ渋滞それもいつもいつも同じところで?毎日乗っているから判るし感じます。 |
練馬区 |
30代 |
男性 |
青梅街道インターチェンジには反対する |
練馬区 |
40代 |
男性 |
初めてお話させていただきます。 まずは、外環道の建設について賛成反対さまざま意見考えのある方がいらっしゃいますが、今のこの現状を考えますとそんなのんきな事を論議している場合ではと思います。私の住んでる石神井町では外環道が大泉で終点になっているために住宅地ないにも昼夜は勿論深夜まで大型トッラクは当たり前、大型観光バスまでが狭い生活道に流れ込んできます。地元の大泉町になりますと台数もさらに増えとても落ち着いた生活が出来る状態ではありません。一部の反対されている方々が悪いとは申しませんが、ここまで開通してしまった以上そのために被害をえらく被っている人達がいることも頭の片隅において欲しいものです。 また、こんな中途半端な開通を試みた行政にも、終点地域にされている住民の苦しみもわかって頂きたいですね。 関越道から東名道までの間についても聞くところによるとインターを極力少なくとの事ですが、インターの近くになる住民への配慮を十分にしたうえで、利便性も十分考えて欲しいものです。インターがなければ使い物になりませんからね。 私の個人的な意見を言わせて頂けるのなら、早く外環道は完成させて頂きたいですね。宜しくお願い致します。 |
練馬区 |
40代 |
男性 |
・善福寺にきて咳がとまった 7年ほど前に江戸川区から善福寺に引越して着ました。当時、子供が喘息と診断されましたが、当地に越してきていやな咳が止まってではありませんか。今はすっかり元気に毎日を過ごしています。 ・善福寺界隈には23区内に珍しく残された自然があります 公園ではカワセミを見ることもできます。この自然をぜひとも守っていきたいと思います。 ・知価社会に必要なのは道路じゃない! もう工業社会的な発想はやめにしませんか。これから日本が国際競争力に勝っていくために必要なのは道路ではないと考えます。「知」の競争に勝ち抜くことが必要で、そのためには、豊かな発想を生む環境を残し、知の生産性を高めることのほうが極めて重要です。 ・作るなら環境に配慮した世界一の道路を 道路を作るなとはいいませんが、お願いです、環境を壊さないでください。大深度地下にして、世界一環境に配慮した道路にしてください。(この環境にやさしい建設技術は次の社会の国際競争力になるはずです。)青梅街道にはお願いです、インターチェンジを作らないでください。 ・子供たちのためにできること 次の世代を担う子供たちに良い環境を残してあげれるように、今の大人たちが間違った判断をしないことを切に希望いたします。 |
杉並区 |
30代 |
男性 |
外環には断じて反対です。賛成意見の中には、住民のエゴというものがありましたが、それは何でしょうか?そのような意見を出される方は、人間のエゴの方です。今まで人間のエゴで生きてきたため、地球の大切な環境が破壊されてきました。外環建設にあったては、人間が再生できない大切な自然が壊されます。人間がつくる緑は、真の自然ではないです。現在の自分達のエゴのためではなく、今公園に住んでいる生き物、そして、将来の子供達のためにも、本当の緑を残したいです。 上記は、非常に地域的な話ですが、日本は京都議定書に承認しております。京都議定書には、温暖化の防止も織り込まれております。そのためには、全国的に、車の数を減らす必要があります。したがって、そもそも外環の建設そのものが必要なのでしょうか? ぜひ今現在の自分達のことではなく、将来の子供達が生きていける地球にしてください。 |
杉並区 |
20代 |
女性 |
外環道路及びそれに伴うインターチェンジ建設問題に関する情報が、建設用地になっている地域住民に対して、区及び都・国土交通省含め、総てが説明不足であると感じています。 先日、説明会へ足を運んだところ、区からの説明は、お粗末なもので、こちらからの質疑応答は基本的に設定されず、ただ「意見を聞く会」と表したものでしたが、当然、住民が納得出きるものでは、無いものでした。 それを受けてなのですが、 30年前にこの計画が始まってから、高架から大深度建設に変わってからも、当時の建設予定地の図面のままで着工予定が組まれているようですが、大分、現状の大深度建設では、変化せざる終えない地区もあるのでは?と思わせる内容を耳にしました。 なぜなら、特に、インターチェンジの建設においては、かなりの広範囲を地上の住宅を立ち退かせ、開削区域とし建設後、埋めなおすとのこと。これでは、初期の段階での完成予定図と現在の完成図も表面上、変化はないものの、実際、工事着工時には、かなりの変更が予想されます。 個人としては、外環の有無から今一度、今後の少子化による人口の減少が、外環完成時には、起き得ると考えると果たして、このような、道路計画が必要なのかと、そもそも、疑問符が募るばかりですが・・・、 建設着工が事実進行している以上、せめて、大深度建設だから地上への影響が少ないとは言え、排気口建設予定とされている地域やインターチェンジ予定地域住民へは、環境含め深刻な問題であるため、きちっとした説明を事前にきちっと説明していただきたい。 おおよそ、この様な、事実関係を説明すると反対運動など起き、建設の着工の妨げになることを避け、最低限度の表明でジワジワト決議してしまい後の祭りと言う、日常国会でも繰り返される、良くある体質だと予想しますが、とは言え、都と国で研究しているという平和島にある排気口の実験も実際、まだ実験段階であるという事ですし、最初に述べたように、30年前の高架計画の図面のまま大深度計画を設定し、現状、変更しなければならない部分があるにもかかわらず、公表されているモノは、大雑把であり地域住民には、細部を説明しきれず、区も都も問い合わせれば、ありがちなタライ廻し! 建設する以上、建設予定地の住民には、キチンとした説明が出来るよう明確にしてから着工していただきたい。 実際、私の住んでいる地区は、インターチェンジ建設予定地となっておりますが、ここのところ、多くの新築分譲住宅が建設され販売されております。 しかし、最近聞いたところでは、そこが開削部となる地区になっていました。 数年後に、立ち退きを迫られる場所とは、夢にも思っていないでしょう。 国にしてみれば、どうでも良い庶民の問題でしょうが、毎日、ローンの返済の為に働き納税し、そのまじめに納めた税金の資金によって、自分の投資した家が潰される・・・。 世にも奇妙な話が、罷り通る・・・。 建設する事をただ反対すると言っているのではありません。 建設する以上、はっきりとした事実関係をもっと積極的に、説明して欲しいと言っているだけなのです。 この様な、内容は、飽き飽きするほど届いているかと思いますが、これを最初に読む方は、今、これを書いている私のような立場の胸にバッチを掲げた上から下を見下ろすだけの方では、無いはずです。 是非、私達の目線で、これらの意見をせめても受け止めて、議題に上げて頂きたいと節に願うばかりです。 何卒、ご検討の程、宜しくお願い申し上げます。 |
杉並区 |
30代 |
女性 |
外環は必要ない。 これ以上、東京の自然を破壊しないで欲しい。 |
杉並区 |
50代 |
男性 |
日本の人口はこれから減少するものと推測されます。 道路のようなインフラは、今現在の状況ではなく50年後100年後を念頭に置きながら考えることが、国家公務員の責務と考えます。 50~100年後の日本及び東京の人口、交通事情をどのように考えているのでしょうか? 日本全体の人口は間違いなく減ると考えられます。 インターネットの普及により既にSOHOが増えつつあります。 物流の効率化は資源の有効利用の見地からも考えなければならず、これ以上の交通量の増大を前提にすること自体が私にはナンセンスに思えます。 一方、建設予定地になっている私の居住する善福寺周辺は由緒ある井草八幡宮、善福寺公園など、一度失えばかけがえのない自然環境を保持しています。 「今」の景気対策でなく国家100年の計を考えていただきたい。 経済の可能性を追求しない選択もこれからの日本、子供達の日本には大切と考えます。 |
杉並区 |
40代 |
男性 |
青梅街道インターチェンジに反対です。 環8の交通量が減ることについて。 東名高速道路以南から、現在環8を北上している交通については、青梅街道インターチェンジがなくても、東名から外環に乗ればいいので、青梅街道インターは関係ありません。 外環の目的は、東名、中央高速から、関越、東北、常磐高速方面への交通をう回させることだから、東名と中央のジャンクションだけでも十分です。 環8の交通量は減りません。 もし現在の交通量はそのままで外環だけできたら、渋滞は緩和されるでしょう。 しかし道路ができると交通量も増えます。環8も外環もやがて元通り車で埋まってしまうでしょう。 最近の公害訴訟の和解条項の例もあるように、交通量を規制せず、道路を広げることによって渋滞をなくして公害を減らそうという考えは間違いです。 ところで、費用はどうですか? 利息のつく借金をして料金所収入で採算は取れますか? 利息で借金が雪ダルマ式に増えるのだけはやめてください。都税で一発で払うなどなんとか利息のつかない方法にしてください。 費用が高すぎてもし都民が合意しなければ、外環を中止して、交通を規制することによって環8の渋滞を解消するという方法もあると思います。 |
杉並区 |
30代 |
男性 |
いつも外環道に関する進捗状況をこのホームページ(HP)を通して注目しています。 1.本HPは7月7日以降全く更新されていないようです。7月8日にPI協議会が開催されたはずですが,「次回は7月8日」との表示のままです。 2.今週各紙で外環道練馬世田谷区間の環境アセスメントに入るとのニュースが伝えられました。こうした発表はまずPI協議会,次にこのHPで速報されるべきだと思います。PI方式をうたい,せっかく情報公開の努力をされてきたはずなのですから,頑張って上記改善ください。 |
杉並区 |
40代 |
男性 |
我が家の前は環八の抜け道となっており、住宅地であるにも関わらず通過交通の車が近年非常に増えています。 外環の開通によって、結局その分だけさらに交通量が増えるのであれば反対ですが、都内の混雑が緩和されるのであれば作ることを考えてもよいのではないかと思います。 作るのであれば、具体的にどこがどう改善されるのか、どの程度の見通しが立つのか、また作らないのであれば今後どうなるのか、もっと明確なビジョンを示してください。現状では漠然としていて賛成とも反対とも言いようがありません。 |
杉並区 |
20代 |
女性 |
杉並区善福寺に住む32歳会社員です。 『東京外かく環状道路(世田谷区宇奈根~練馬区大泉町間)に関する環境アセスメントについて』という記者発表資料を拝見したが、環境影響評価方法書なるものが果たして信頼できるものなのか?また、計画そのものの是非が問われている現状でのアセスメントというのはいかがなものか?疑念は深まるばかりである。 そもそも私は青梅街道インターチェンジ建設を含む外環計画そのものに反対である。 環境に全く影響を及ぼさない道路建設などあり得ないことは、現代を生きる私たちならば誰しもが直接または間接的に知っている。この地に住む住民ならば、なにものにもかえがたいこの善福寺の自然を守る義務があると考えている。善福寺公園や井草八幡宮を含むこの善福寺地区は、都区内では本当にわずかしかない緑豊かな自然環境に恵まれた土地である。郊外にしかみられないような野鳥たちも、善福寺地区ならば数多く生息しているのが何よりの証拠である。 我々の願いの一部は、杉並区にも聞き入れられ、去る6月7日には『青梅街道インターチェンジに係る杉並区の方針 』として、青梅街道インターチェンジの建設に反対する旨の方針が発表されている。 都、国土交通省各位は、この地を愛する地域住民の声、そして杉並区の方針に今一度耳を傾けるべきではないのか? |
杉並区 |
30代 |
女性 |
外環道は早急に造るべきです。東名からは首都高速経由でしか関越や東北などの他の高速道路に行けません。首都高速は慢性的な渋滞で通り抜けるのに時間がかかります。都心に車の集中を避けるためバイパス機能をもった外環道は欠かせません。首都高速都心環状線が事故などで通行止めになったらそれに接続する高速道路も車の流れが止まるのです。それを防ぐためにも外環道の早期開通に期待します。また通行料金でも差がでると思います。例えば千葉方面から東名へ行くには現在は首都高速都心環状線、3号線経由で東名に入るか、首都高速湾岸線で横浜へ出て保土ヶ谷BP経由で横浜町田ICから入るかどちらかです。 首都高速の東京区間は普通車で700円、湾岸線で横浜に出るコースはさらに神奈川区間の料金も加算されます。 外環道だと500円で東名に行けます。これからしても外環道は魅力的な道路だと思います。 道路建設に反対している方も多いと思いますが交通の円滑化のことを考慮して理解してもらいたいと思います。 |
世田谷区 |
30代 |
男性 |
必要な道路なのに優先順位が低いのではないだろうか。 道路計画自体にも問題があり、細切れな計画示すのではなく、全体、関越から羽田までの計画をいっぺんに論議すべきだ。 |
世田谷区 |
30代 |
男性 |
建設予定地の直接関係者以外はみんな賛成です。首都圏の基本的インフラ整備として、自信を持って建設を進めてください。 |
世田谷区 |
60代 |
男性 |
着工の見通しを早くつけて欲しい。人口が減少する中での必要性と社会資本の維持には若干疑問は残るが、後世のためにも早く着工し、都内への流入車両を減少させ都内の環境を整備して欲しい。 |
世田谷区 |
40代 |
男性 |
東京外かく環状道路の建設拡張に反対します。 我が家では、利便性、経済性を追求する自動車依存の社会は地球環境の悪化を促進し未来を危うくするものと考え、自家用車の利用を子供が生まれた8年前にやめました。 道路建設にかかる費用を福祉、自然保護などに振り向けて欲しいと考えます。 |
三鷹市 |
40代 |
男性 |
外環の高速道路部分の高架構造から大深度地下構造への変更に賛成です。立ち退きを余儀なくされる方には申し訳ないと感じますが、これは一軒一軒ごとの交渉事だと思います。うちも以前に都市計画道路事業により店を移転していますので・・・。私もたまに外環の埼玉区間を利用しますし、確かに東北自動車道や常磐自動車道に連絡しており大変便利だと実感しております。ただ、外環を地元のまちづくりと整合させる必要は絶対にあると思っています。特に地上部のあり方が問題です。私は外環予定地から1kmほど離れた場所に住んでおりますが、自分の住む自治体の環境に無関心ではいられません。武蔵野市内の予定地はすて、きちんと区画された閑静な住宅地です。外環が計画決定する昭和41年以前に、すでに現状の土地利用状態になっていたと聞きます。たまに井の頭公園から計画地周辺を散歩するのですが、ここに埼玉区間のような幹線道路(国道298号)が通ったら今の環境は保てないだろうと思いながら歩いています。ですから上部利用については、地域のコミュニティ道路・公園緑地・場合によっては環境にやさしいLRTなどを通すような使い方を望んでいます。そして沿道の都市計画用途地域は変更せずに、現行の第1種低層住宅地域指定のままが良いと思います。あくまでも武蔵野市内や井の頭公園近くの三鷹市内についてですが・・・。私がいちばん危惧しているのは、幹線道路併設により、沿道にロードサイド店などが出店しやすい状況ができてしまうことです。吉祥寺という商業地が間近な位置にあるので心配です。吉祥寺の良さは、井の頭公園や善福寺公園などの武蔵野の面影を残す公園が控え、駅から10分も歩けば閑静な住宅地が広がっているところだと思っています。ですから、外環ができるからといって沿道の環境が変わってしまうことは、誰も望んでいないのではないでしょうか?地下水脈の断絶に一抹の不安を感じますが、武蔵野市周辺においては、高速を大深度地下で作り、上部を地域道路・公園緑地にする案を支持します。他の沿線地域については私は意見する立場ではありません。国道併設には絶対NO!です。 ついでに井の頭通りについてですが、環八~吉祥寺駅間の幅員が14.5mというのは狭いと感じます。環八以東は25mで線引きされており、吉祥寺駅以西は20mで線引きされているようなので、将来的にはこの区間も20mに都市計画変更をしてはどうでしょうか? 現状は歩道も狭く植樹帯や街路樹もない状況です。当面はせめて歩道を 拡幅して、街路樹を植えてほしいと思います。井の頭通りは都道ではありますが。 |
武蔵野市 |
30代 |
男性 |
武蔵野市から京浜方面に行く時の重要な道路になりますが、私はもう70歳、この計画が実現する時はもう自分では運転できない歳になっていると思うと残念です。一日も早い実現を祈ります。 |
武蔵野市 |
70才以上 |
男性 |
外環の予定地から500mほどの調布市内に一戸建てを購入したばかりの者です。 交通の面でメリットもあるとは思いますが、やはり騒音や大気汚染に万全の配慮をした建設計画を遂行して欲しいと思います。大深度であっても排気塔が近くにできたら大気汚染が悪化するのではないかといまから不安です。 子供がぜんそく気味なので今の環境が壊れないことを切に望んでいます。 |
調布市 |
30代 |
男性 |
外環道と一般道をつなぐインターチェンジは不要と考えます。 外環道の目的は、不要な車を都内へ乗り入れさせないことだと考えます。従って外環道から一般道に下りる車は利用してもらいたくない。 逆に東名から東北自動車道へ移動する車は、割引(東名から中央までの1インター間を無料とする)をして利用促進させるべきである。 |
その他23区 |
50代 |
男性 |
横浜・湘南方面に抜けるのに毎回苦労しますのでとにかく早く実現していただきたいです。 |
その他多摩地区 |
30代 |
男性 |
これまでに寄せられた意見を読んでいて、不要論にはやはり首をかしげてしまいます。 環八の日常的な渋滞については、都内で車を運転する人なら誰もが知っていることでしょう。外環導入によって地域の交通量が多くなるかもしれないから反対という意見がありますが、すでに慢性渋滞を起こしている環七・環八沿いに住んでいる方の立場はどうなるのでしょうか。 杉並区で5月に青梅街道ICに関するアンケートが行われたようですが、調査内容の詳細を見て、そのあまりに偏ったデータに驚きました。50万人以上いる区民のうちアンケートに回答したのは約6千人で、そのうち60歳以上の方が5割近くも占めている・・。全区民の僅か1.2%足らず・年齢的に大幅に偏った意見。賛成が6割いるにも関わらず、反対意見を重要視する杉並区及び区長・・。地域で開かれる説明会では高齢の反対住民ばかりが集結すると聞いております。非常に困難なお仕事だとは思いますが、私を含め多くの地域の多くの人たちが応援しております。頑張って下さい!! |
その他多摩地区 |
20代 |
男性 |
はじめてこのpageをしりました。この道路は他の地方にある何の意味ももたない高速とはわけが違います故、利害関係無く本音を書きます。 これができることによって 1)埼玉エリア->東名エリアへの移動が早く楽になる。 環八のぞっとするような大渋滞を我慢に我慢をかさねて用賀につくころにはすっかりべバる状態から早く脱出させてください。この時短に喜ぶ人間がいったい何人いるでしょうか?おそらく数十万人規模でいるはず。 2)トラック 都内、埼玉を横断するトラックおよびその排ガスにはうんざりです。平日の首都高速の半数はトラックであることを皆さんはご存知なのでしょうか? |
その他多摩地区 |
20代 |
男性 |
早く外環を完成させて下さい。 |
埼玉県 |
20代 |
男性 |
前略 先日は、東京外環道路の計画のたたき台、外4部を送付いただき有難うございました。 早速拝見し、位置にも早い完成を心からおねがいいたします。 私は、神奈川県内から首都高等を径由して東北道を、月に一度利用してますが、外環道が完成すれば殺人的な交通渋滞から回避できると、大いに期待してます。 期待ついでにと言うのは誠に失礼なのですが、パーキングエリアの設置についてお願いがあります。 計画図から推定すると、東名港北PAの次は新倉PAになると思いますが、出来れば中間にPAを一箇所設置していただければ、道路渋滞のときに、小用の近い小生には非常に安心なのですが・・ご検討いただければ幸甚です。 それと、「外環ジャーナル」無料でしたら発行の都度送付して戴けたら有難いのですが、ご検討ください。以上よろしくお願いいたします。 |
神奈川県 |
60代 |
男性 |
市川市在住の者ですが、この計画の為に買い上げられた土地が、町のあちこちの点在しています。その殆どが空き地状態です。なかには申し訳程度に生垣とか花を植えているところがありますが、こんな状態がもう5~6年続いております。 工事が本格化する以前に、駐車場に転用するとか、すぐに解体できるプレハブで何か(集会所・スポーツジム・育児所等)を行うとかする計画はないのですか。ずーっと遊地で放っておいておくのは非常にもったいないと思うのですが・・。 財政難のおり、少しでも歳入増につながる方法を考えたらどうですか。 |
千葉県 |
50代 |
男性 |
現在高速環状道路は、首都高速C2,外環、圏央の3本が工事中です。 分散投資ではなかなか開通もままなりません。 外環と圏央道を比較すると外環道の方が圧倒的に必要性、利便性が高く、都心の渋滞解消に役立つハズです。 圏央道を一時中断してでも外環道に集中投資して早期に完成させて欲しい。また千葉在住者からみると京葉道路とC2が連絡していないために、東京通過の際も都心を通らざるを得ないです。三郷~京葉道路間が開通するだけでも首都高速の渋滞解消に貢献するものと信じております。工事可能なところは早急に進めていただきたくお願い致します。 |
千葉県 |
50代 |
男性 |
外環道西側の反対派のやり方って、汚いと思う。 東側の反対派はホームページも掲示板も用意して、賛成派も含めて堂々と議論しているのに対し、西側の反対派は掲示板どころかホームページも用意していない。 それなのに、国や公団等に対しては情報公開や対話を求めている。 彼等の密室的なやり方では、寄せられた意見を全て公開している国土交通省に勝つことは不可能だと思う。 |
その他道府県 |
20代 |
男性 |