オープンハウスでの「外環の計画検討に関するアンケート」
(区間ごとのパンフレットに関するアンケート)でいただいたご意見
平成17年07月09日(土) 三鷹市北野常設会場 13:00〜17:00



【大深度地下の活用について】

意見内容 居住地域 性別 年齢
必要。 三鷹市 男性 61-70才
良く分かりませんが、大都市では、矢張り必要と思いますが、建築(設)資金が莫大になると思います。どこが負担することになるのでしょう。 世田谷区 男性 71才以上
評価する 三鷹市 男性 31-40才
地下活用は良いと思う。 調布市 男性 61-70才
良いと思う。 調布市 男性 71才以上
地下を通す方が良いと思う。 世田谷区 男性 31-40才
環境対策としては大深度地下しかない。 調布市 男性 71才以上
早く建設して欲しい。なぜならば環八の渋滞緩和のため。 杉並区 男性 41-50才
安全性を充分配慮してほしい。 調布市 女性 71才以上
大深度地下活用した方が良いと思います。 三鷹市 男性 71才以上
賛成です。というか、それ以外に実現性はないと思います。 三鷹市 男性 51-60才
外環は必要。 三鷹市 男性 51-60才
環境に配慮していれば良い。 調布市 男性 61-70才
居住している人家への影響は少ないが、地下水脈等、説明は受けたが、年月を経てどうなっていくのか不安。 三鷹市 女性 61-70才
必要と思う。 世田谷区 男性 31-40才
大深度のシステムについて不安に思いましたが、説明でわかりました。 世田谷区 男性 61-70才
外環は必要。地下化も必要。 国分寺市 男性 31-40才
用地買収面積が少なくなるので、いいと思います。 世田谷区 男性 51-60才
環境面やコストにおいて優れていると思う。 三鷹市 男性 31-40才
収用による現在住んでいる環境、生活状況に変化のある人が少なく、良いと思う。 三鷹市 男性 51-60才
都内に入ってくる自動車の量の規制も含めて、本当に必要かどうか? 三鷹市 男性 61-70才
不安 三鷹市 男性 71才以上
早く造ってほしい。 三鷹市 男性 61-70才
外環の必要性は感じます。 三鷹市 男性 61-70才
安くできれば良い。 三鷹市 男性 31-40才

【外環の「議論」に必要な情報について】

意見内容 居住地域 性別 年齢
民間シンクタンク等2社以上の客観的データ 世田谷区 男性 31-40才
今は分かりません。 世田谷区 男性 71才以上
近隣地域への環境対策 三鷹市 男性 31-40才
当然利便性で作られるものだが、どこが資金を出して、その金額がどのくらいで、利便性との費用対効果はあるものなのか。住民の一番の関心である環境問題と、都(住民)への負担がどれくらいあるのかなどの情報も必要。 調布市 男性 61-70才
騒音や排気ガスなどの環境の問題が中心。予算。 世田谷区 男性 31-40才
沿線地域へ及ぼす環境面の影響。環八等の交通渋滞緩和効果。 杉並区 男性 41-50才
オープンハウスやパンフレット等により、地域住民の安全性や環境に影響を与えないように配慮された確かな情報。今後の見通しが知りたい。 調布市 女性 71才以上
計画実行の決定までのプロセスと工事・開通までのタイムチャートを明確にして欲しい。(今から何年後に決定し、何年先に「立ち退き」になるのかがはっきりすれば、自分の将来設計を立てることができる。具体的な議論にも参加できるようになる。) 三鷹市 男性 51-60才
移転・用地買収などの具体的情報。トータルのコストとその負担者。交通状況(現状)と緩和対策。 三鷹市 男性 51-60才
特になし 調布市 男性 61-70才
交通渋滞緩和がどのくらいできるのか、具体的な数字が知りたい。 世田谷区 男性 31-40才
いつ頃の着工か知りたい。 世田谷区 男性 61-70才
山手通りの地下に通した中央環状を鑑みて、環八通り地下に通すなど、基本計画よりの見直し。現在の現実に基づいた計画に立て直してほしい。 国分寺市 男性 31-40才
インターチェンジ 世田谷区 男性 51-60才
[1]環境 [2]利便性 [3]費用対効果 世田谷区 男性 51-60才
[1]交通量 [2]排気ガス・騒音 [3]公共交通機関の増量(運搬能力の増強) 三鷹市 男性 61-70才
20号線、東八道路等、インターチェンジは必ず必要であり、首都高速道路の現在の車数を1/3にすることが、今後の首都災難の解決になります。 三鷹市 男性 71才以上
地域の道路の安全性 三鷹市 男性 71才以上

【地域の課題について】

意見内容 居住地域 性別 年齢
整備するのであれば、地域の環境を最大限保全しなければならない。整備しないのであれば、自動車の流入をコントロールして問題を解決してほしい。 世田谷区 男性 31-40才
[1]地域環境の悪化 [2]このような大規模なものが必要なのかどうか 世田谷区 男性 71才以上
直接外環にかかっていないが、その周辺の騒音対策や地下にしたなら緑地帯の整備をきちんとしてほしい。 調布市 男性 61-70才
東北道、関越道に入るのに40〜50分必要。環状道は必要。 調布市 男性 71才以上
住宅地が分断される不安などがある。整備されないことにより、どっちつかず不安定で将来に対する見通しが立たないことを案じている。 調布市 女性 71才以上
外環整備で地域の環境悪化にならないか。外環整備のない場合の利便性の悪さが改善されないこと。 三鷹市 男性 51-60才
特になし 調布市 男性 61-70才
生活道路への車の進入量の増加が、外環が整備されないために加速している。 国分寺市 男性 31-40才
[1]地下生態系への影響 [2]交通渋滞の解消 世田谷区 男性 51-60才
排気ガス処理の換気所の場所を明確にしてほしい。 三鷹市 男性 51-60才
反対。我々のメリットはない。デメリットの方が大。この環境のままで良い。 三鷹市 男性 61-70才
地震等がありますと、都内高速道路及び一般道は火の海と化し、重大な事態になることが分かりきっております。一日も早く工事が出来ることを希望します。 三鷹市 男性 71才以上
排気ガスの生活への影響 三鷹市 男性 61-70才

【インターチェンジの設置案(A,B,C,D)について】

意見内容 居住地域 性別 年齢
東八にインターチェンジは必要ない。そうでなければ、周辺環境の保全は不可能である。 世田谷区 男性 31-40才
今日初めてこの様な計画があることを知りましたので、何とも言えません。こんな大きな計画と知りませんでした。 世田谷区 男性 71才以上
B案がいい。 三鷹市 男性 31-40才
まだよく各案をみていないので?。 調布市 男性 61-70才
良いと思う。 調布市 男性 71才以上
D案で仙川に出入り口がないが、仙川はどうか。 不明 男性 71才以上
Bが良いと思う。 世田谷区 男性 31-40才
B案がベストと考える。 杉並区 男性 41-50才
D案に賛成。 調布市 女性 71才以上
D案が最も良い。(ただし、東八インターチェンジより東側の一般道路が整備されることが前提。) 三鷹市 男性 51-60才
関越と中央と東名が結ばれれば良い。インターチェンジ(東八、20号)は不要。 三鷹市 男性 51-60才
説明を伺った範囲ではD案か? 三鷹市 女性 61-70才
インターチェンジは多い方がいいが、入り口部の渋滞はよくなく、中央ジャンクションにおいて、吉祥寺通りからの出入りが必要かと思う。(個人的にはあったほうが良い。) 世田谷区 男性 31-40才
B案は絶対必要です。 世田谷区 男性 61-70才
現状案では、B案が良いように思うが、38年前の計画そのものにすでに問題があると思う。 国分寺市 男性 31-40才
B 世田谷区 男性 51-60才
インターチェンジは必要。パンフレットはそれぞれの案の長所・短所がわかりづらい。 三鷹市 男性 31-40才
B案。地域の住民の利便性と交通量の分散を考えると、B案が良いと考える。 三鷹市 男性 51-60才
B。東八、国道20号のインターチェンジを造ってほしい。 三鷹市 男性 61-70才
B案。 三鷹市 男性 61-70才
利便性についてはB、環境についてはA。 三鷹市 男性 71才以上

【インターチェンジについての提案やアイディア】

意見内容 居住地域 性別 年齢
インターチェンジは不要。 世田谷区 男性 31-40才
D案で外環と中央道の両方が利用できるように。 不明 男性 71才以上
上記案(4案)で考えると、例えば中央へのジャンクションは中央沿いにトンネルから立ち上がっていけば良いので、地域への影響は少ない。 三鷹市 男性 51-60才
出入口が多すぎるのは、ちょっと怖い。合流車線は長くとることは出来るのか? 世田谷区 男性 31-40才
いつできるかわからない空想に耽るよりも、現実に出来上がる中央環状をたたき台にした進歩的な提案を望みます。 国分寺市 男性 31-40才
便益をよく説明する必要がある。 世田谷区 男性 51-60才

【インターチェンジの検討にあたり考慮すべき点】

意見内容 居住地域 性別 年齢
インターチェンジは不要。 世田谷区 男性 31-40才
利便性、環境 三鷹市 男性 31-40才
地元の人とよく話し合いをすること。 不明 男性 71才以上
環境・予算 世田谷区 男性 31-40才
排気塔付近の大気汚染 調布市 男性 71才以上
インターチェンジを利用するために住宅街の近道、裏道を利用する車が出てくるので、その近辺の道路整備も検討してください。 調布市 女性 71才以上
用地買収対象地域への配慮 三鷹市 男性 51-60才
30年前と現在では、環境問題についても、また、車自体についても改良されてきている。総合的に考えて進めてほしい。 三鷹市 女性 61-70才
早い利用開設をお願いしたい。 世田谷区 男性 31-40才
現在の現実をよく考える。38年も前の話にこだわらない。 国分寺市 男性 31-40才
[1]沿線住民の意見をできるだけ聞くのが重要。 [2]必要性が認められたなら、粘り強く説得するのが重要。 世田谷区 男性 51-60才
環境、利便性。 三鷹市 男性 71才以上

【外環に関する全般的な意見】

意見内容 居住地域 性別 年齢
山手通りにように既存の道路の地下に作ることはできないのか。現在の計画であれば、「地下化、東八インターチェンジなし」以外は考えられない。 世田谷区 男性 31-40才
いつ頃に完成の予定か分かりませんが、情報を十分に流してください。今回のように、文章ではなくパネルなど分かり易い情報が必要だと思います。 世田谷区 男性 71才以上
東つつじヶ丘、若葉地区でもオープンハウスでやってほしい。(やったかもしれないが) 調布市 男性 61-70才
早く結論を出して欲しい。 調布市 男性 71才以上
3DのCGアニメーションで完成予想を見せていただけると分かり易い。オープンハウスと名乗る以上は、いつでも来れるようにすることが必要。(努力すべし) 世田谷区 男性 31-40才
外環は必要。大気汚染と騒音対策がどこまでやれるかが課題と思う。 調布市 男性 71才以上
[1]「外環」計画が最も順調に決定され、工事・開通へ進む場合のタイムチャートが欲しい。(自分が移転するのは早くて○年先になるとの見通しが欲しい。) [2]ルートを変更し、環八の地下を通るようにはできないか。(新宿線(山手通りの地下を通る)の場合は、順調に工事が進んでいるではないですか。) 三鷹市 男性 51-60才
地域住民に負担をかけないで、効果を最大限出してください。 三鷹市 男性 51-60才
特になし 調布市 男性 61-70才
今後とも地域住民に十分な説明をして、理解を得ること。階段を一段ずつ上がってほしい。 三鷹市 女性 61-70才
世田谷通りICは不要 世田谷区 男性 51-60才
国道20号は東西とも道が開けているが、東八は下本宿から東がつまっている。どちらか一つ(メリットのある方)で良いと思う。東八も20号も近い。 三鷹市 男性 31-40才