意見内容 | 居住地域 | 性別 | 年齢 |
利便性ばかり追求してほしくない。基本的には反対です。 | 三鷹市 | 男性 | 61-70才 |
特に問題なし。 | 新宿区 | 男性 | 41-50才 |
地上を走るよりは良いと思う。 | 三鷹市 | 女性 | 41-50才 |
必要な道路だと思う。議論するのが遅すぎたため、進むものも計画通り進んでいかなかったのが残念だと思う。 | 調布市 | 男性 | 31-40才 |
深度地下の方が良い。 | 三鷹市 | 男性 | 61-70才 |
良いと思います。排気の関係? | 三鷹市 | 男性 | 71才以上 |
地域住民のことを考えたら良いことだと思います。しかし、事故についての心配があります。具体的なシミュレーションをして欲しい。 | 横浜市 | 男性 | 20-30才 |
地底をこれほどまでに掘り下げてまで作る必要があるのでしょうか?大地震等の災害に対する対策は万全に準備できるのでしょうか? | 三鷹市 | 男性 | 61-70才 |
生活への影響が少なく良いと思う。 | 三鷹市 | 男性 | 71才以上 |
とても良い計画だと思います。 | 府中市 | 男性 | 51-60才 |
環境に配慮し、住民の意見も取り入れて良い。ただちに開通が急がれる路線である。 | 福生市 | 男性 | 20-30才 |
いいと思います。ただ地下水による地盤の変動などを心配しております。 | 三鷹市 | 男性 | 71才以上 |
環境を考えれば大深度地下の活用がベターと思う。 | 三鷹市 | 男性 | 61-70才 |
意見内容 | 居住地域 | 性別 | 年齢 |
定期的に出していただくとありがたい。 | 三鷹市 | 男性 | 61-70才 |
建設による影響度合い(定量的)。 | 新宿区 | 男性 | 41-50才 |
沿道住民も大切だが「首都圏」という広域な住民がユーザーなので本当の意味でのユーザーの意見の集約結果の開示が必要。 | 調布市 | 男性 | 31-40才 |
作るとした時の具体的な建築物の高さやその場合の騒音、大気への影響を出した方が良いと思う。でなければ地域の人々も安心できない。 | 横浜市 | 男性 | 20-30才 |
現在住居専用地域で近隣の道路も混雑が見られない場所ですが、外環ができることにより自動車交通量の増加による環境悪化が最も懸念されます。この問題への対応策はいかがなものか。 | 三鷹市 | 男性 | 61-70才 |
案外、住んでいる住民にとってはそれほど必要なものとは思っていません。沿線地域の環境を第一に考えて欲しいと思います。 | 三鷹市 | 男性 | 71才以上 |
意見内容 | 居住地域 | 性別 | 年齢 |
外環が出来上がりインターチェンジ(北野インター仮称)周辺の交通渋滞ならびに中央道高井戸ICの利便性。 | 三鷹市 | 男性 | 20-30才 |
安全性、.環境。 | 三鷹市 | 男性 | 61-70才 |
大気汚染など充分に考えてなされると思いますが現在ジャンクション予定地のギリギリの場所に住んでいる者としてとても不安に思っています。地図上でかからない家をそのままの状態で住む事はできません。生活道路、音、渋滞で集まる車の威圧感など、近隣に住む者のことは是非その立場になり考慮して欲しい。 | 三鷹市 | 女性 | 41-50才 |
地域の利便性の向上が気になる。大規模なプロジェクトの恩恵をどれだけ受けられるのか。その項目、メリットを示して欲しい。(環境が破壊されてしまうことは仕方ないと思う。都内だから。むしろ出来た後のメリットが知りたい。) | 調布市 | 男性 | 31-40才 |
外環整備に伴い懸念される課題:上記[3](現在住居専用地域で近隣の道路も混雑が見られない場所ですが、外環ができることにより自動車交通量の増加による環境悪化が最も懸念されます。この問題への対応策はいかがなものか。) 外環整備がされないことによる課題:現状維持で特にないと思われます。 |
三鷹市 | 男性 | 61-70才 |
沿線地域の道路整備も忘れずにお願いします。 | 三鷹市 | 男性 | 71才以上 |
前述のように外環整備は私ども地域住民にとってそれほど必要なものではありません。ですからむしろ排気ガス、振動、音などの沿線地域の環境に留意していただきたいと思います。 | 三鷹市 | 男性 | 71才以上 |
意見内容 | 居住地域 | 性別 | 年齢 |
A案だと外環、中央、東名、関越を利用する場合、三鷹周辺からでは遠く、環境面を除けば利便性も考えてB案かC案がいいと思います。 | 三鷹市 | 男性 | 20-30才 |
A案で良いと思うが甲州街道より東八道路インターチェンジかなと思います。 | 三鷹市 | 男性 | 61-70才 |
B案のフルサービス案がいい。他は中途半端に思える。 | 調布市 | 男性 | 31-40才 |
A案。 | 三鷹市 | 男性 | 61-70才 |
D案。 | 三鷹市 | 男性 | 71才以上 |
B,C,Dの中間で東八道路に左右されるICを作る。 | 横浜市 | 男性 | 20-30才 |
外環利用の利便性を考えればB案がいいと思う。 | 三鷹市 | 男性 | 61-70才 |
地元人としてD案が良いと思います。 | 三鷹市 | 男性 | 71才以上 |
A案。最悪でD案。 | 三鷹市 | 男性 | 71才以上 |
C案が交通渋滞緩和の面からよいと思う。 | 三鷹市 | 男性 | 61-70才 |
意見内容 | 居住地域 | 性別 | 年齢 |
現在開通している三郷西~大泉JCTのように料金を均一にすればインターチェンジの料金所の数が減り、スムーズに高速から一般道へ出られる為、渋滞がない。それと東八道路にインターチェンジができた場合、中央道から来た場合には外環の料金を安くして欲しい。東扇島ICにアクアラインから来た時、わずかな距離で普通の料金を払うのはおかしい。 | 三鷹市 | 男性 | 20-30才 |
メリット、デメリットなど十分に検討したい。 | 三鷹市 | 男性 | 61-70才 |
なぜ中央JCTにインターチェンジができないのか。 | 新宿区 | 男性 | 41-50才 |
世田谷通りでは容量が小さすぎる。将来246に作れば良いと思う。 | 横浜市 | 男性 | 20-30才 |
意見内容 | 居住地域 | 性別 | 年齢 |
中央道から東八道路のICで出る時、料金の特定区間を設けて欲しい。(首都高永福~高井戸IC間のように) | 三鷹市 | 男性 | 20-30才 |
安全性(コストより環境より大切だと考える) | 調布市 | 男性 | 31-40才 |
住民の了解を得ること。 | 三鷹市 | 男性 | 61-70才 |
Dだと右折で渋滞しそう。練馬の二の舞。甲州街道と東八の2つはいらないと思う。 | 横浜市 | 男性 | 20-30才 |
接続する道路が交通集中により渋滞することのないよう充分な整備が必要。 | 三鷹市 | 男性 | 61-70才 |
費用対効果も充分検討して欲しい。 | 三鷹市 | 男性 | 61-70才 |
意見内容 | 居住地域 | 性別 | 年齢 |
三郷JCTから千葉県市川市の高谷JCTまで早く完成して欲しい。(外環利用者として) | 三鷹市 | 男性 | 20-30才 |
本当に必要なのでしょうか。 | 三鷹市 | 男性 | 61-70才 |
PIはとても画期的なことだと思う。しかし道路は住民だけの問題ではない。もっとみんなの意見を聞きやすくして欲しい。建設の成功を祈っています。頑張って下さい。 | 横浜市 | 男性 | 20-30才 |
外環道の必要性については理解しているつもりであるが1.自然環境、2.住環境が悪化することについては反対です。 | 三鷹市 | 男性 | 61-70才 |
私は基本的には地域住民は今で、それほど問題はないと思っています。必要性はむしろ他の要因と思っております。多少利便性が良くなるにしてもインターチェンジは必要ないと思います。 | 三鷹市 | 男性 | 71才以上 |