オープンハウスでの「外環の計画検討に関するアンケート」
(区間ごとのパンフレットに関するアンケート)でいただいたご意見
平成17年04月27日(水) 三鷹市北野常設会場 13:00~17:00



【大深度地下の活用について】

意見内容 居住地域 性別 年齢
利便性ばかり追求してほしくない。基本的には反対です。 三鷹市 男性 61-70才
特に問題なし。 新宿区 男性 41-50才
地上を走るよりは良いと思う。 三鷹市 女性 41-50才
必要な道路だと思う。議論するのが遅すぎたため、進むものも計画通り進んでいかなかったのが残念だと思う。 調布市 男性 31-40才
深度地下の方が良い。 三鷹市 男性 61-70才
良いと思います。排気の関係? 三鷹市 男性 71才以上
地域住民のことを考えたら良いことだと思います。しかし、事故についての心配があります。具体的なシミュレーションをして欲しい。 横浜市 男性 20-30才
地底をこれほどまでに掘り下げてまで作る必要があるのでしょうか?大地震等の災害に対する対策は万全に準備できるのでしょうか? 三鷹市 男性 61-70才
生活への影響が少なく良いと思う。 三鷹市 男性 71才以上
とても良い計画だと思います。 府中市 男性 51-60才
環境に配慮し、住民の意見も取り入れて良い。ただちに開通が急がれる路線である。 福生市 男性 20-30才
いいと思います。ただ地下水による地盤の変動などを心配しております。 三鷹市 男性 71才以上
環境を考えれば大深度地下の活用がベターと思う。 三鷹市 男性 61-70才

【外環の「議論」に必要な情報について】

意見内容 居住地域 性別 年齢
定期的に出していただくとありがたい。 三鷹市 男性 61-70才
建設による影響度合い(定量的)。 新宿区 男性 41-50才
沿道住民も大切だが「首都圏」という広域な住民がユーザーなので本当の意味でのユーザーの意見の集約結果の開示が必要。 調布市 男性 31-40才
作るとした時の具体的な建築物の高さやその場合の騒音、大気への影響を出した方が良いと思う。でなければ地域の人々も安心できない。 横浜市 男性 20-30才
現在住居専用地域で近隣の道路も混雑が見られない場所ですが、外環ができることにより自動車交通量の増加による環境悪化が最も懸念されます。この問題への対応策はいかがなものか。 三鷹市 男性 61-70才
案外、住んでいる住民にとってはそれほど必要なものとは思っていません。沿線地域の環境を第一に考えて欲しいと思います。 三鷹市 男性 71才以上

【地域の課題について】

意見内容 居住地域 性別 年齢
外環が出来上がりインターチェンジ(北野インター仮称)周辺の交通渋滞ならびに中央道高井戸ICの利便性。 三鷹市 男性 20-30才
安全性、.環境。 三鷹市 男性 61-70才
大気汚染など充分に考えてなされると思いますが現在ジャンクション予定地のギリギリの場所に住んでいる者としてとても不安に思っています。地図上でかからない家をそのままの状態で住む事はできません。生活道路、音、渋滞で集まる車の威圧感など、近隣に住む者のことは是非その立場になり考慮して欲しい。 三鷹市 女性 41-50才
地域の利便性の向上が気になる。大規模なプロジェクトの恩恵をどれだけ受けられるのか。その項目、メリットを示して欲しい。(環境が破壊されてしまうことは仕方ないと思う。都内だから。むしろ出来た後のメリットが知りたい。) 調布市 男性 31-40才
外環整備に伴い懸念される課題:上記[3](現在住居専用地域で近隣の道路も混雑が見られない場所ですが、外環ができることにより自動車交通量の増加による環境悪化が最も懸念されます。この問題への対応策はいかがなものか。)
外環整備がされないことによる課題:現状維持で特にないと思われます。
三鷹市 男性 61-70才
沿線地域の道路整備も忘れずにお願いします。 三鷹市 男性 71才以上
前述のように外環整備は私ども地域住民にとってそれほど必要なものではありません。ですからむしろ排気ガス、振動、音などの沿線地域の環境に留意していただきたいと思います。 三鷹市 男性 71才以上

【インターチェンジの設置案(A,B,C,D)について】

意見内容 居住地域 性別 年齢
A案だと外環、中央、東名、関越を利用する場合、三鷹周辺からでは遠く、環境面を除けば利便性も考えてB案かC案がいいと思います。 三鷹市 男性 20-30才
A案で良いと思うが甲州街道より東八道路インターチェンジかなと思います。 三鷹市 男性 61-70才
B案のフルサービス案がいい。他は中途半端に思える。 調布市 男性 31-40才
A案。 三鷹市 男性 61-70才
D案。 三鷹市 男性 71才以上
B,C,Dの中間で東八道路に左右されるICを作る。 横浜市 男性 20-30才
外環利用の利便性を考えればB案がいいと思う。 三鷹市 男性 61-70才
地元人としてD案が良いと思います。 三鷹市 男性 71才以上
A案。最悪でD案。 三鷹市 男性 71才以上
C案が交通渋滞緩和の面からよいと思う。 三鷹市 男性 61-70才

【インターチェンジについての提案やアイディア】

意見内容 居住地域 性別 年齢
現在開通している三郷西~大泉JCTのように料金を均一にすればインターチェンジの料金所の数が減り、スムーズに高速から一般道へ出られる為、渋滞がない。それと東八道路にインターチェンジができた場合、中央道から来た場合には外環の料金を安くして欲しい。東扇島ICにアクアラインから来た時、わずかな距離で普通の料金を払うのはおかしい。 三鷹市 男性 20-30才
メリット、デメリットなど十分に検討したい。 三鷹市 男性 61-70才
なぜ中央JCTにインターチェンジができないのか。 新宿区 男性 41-50才
世田谷通りでは容量が小さすぎる。将来246に作れば良いと思う。 横浜市 男性 20-30才

【インターチェンジの検討にあたり考慮すべき点】

意見内容 居住地域 性別 年齢
中央道から東八道路のICで出る時、料金の特定区間を設けて欲しい。(首都高永福~高井戸IC間のように) 三鷹市 男性 20-30才
安全性(コストより環境より大切だと考える) 調布市 男性 31-40才
住民の了解を得ること。 三鷹市 男性 61-70才
Dだと右折で渋滞しそう。練馬の二の舞。甲州街道と東八の2つはいらないと思う。 横浜市 男性 20-30才
接続する道路が交通集中により渋滞することのないよう充分な整備が必要。 三鷹市 男性 61-70才
費用対効果も充分検討して欲しい。 三鷹市 男性 61-70才

【外環に関する全般的な意見】

意見内容 居住地域 性別 年齢
三郷JCTから千葉県市川市の高谷JCTまで早く完成して欲しい。(外環利用者として) 三鷹市 男性 20-30才
本当に必要なのでしょうか。 三鷹市 男性 61-70才
PIはとても画期的なことだと思う。しかし道路は住民だけの問題ではない。もっとみんなの意見を聞きやすくして欲しい。建設の成功を祈っています。頑張って下さい。 横浜市 男性 20-30才
外環道の必要性については理解しているつもりであるが1.自然環境、2.住環境が悪化することについては反対です。 三鷹市 男性 61-70才
私は基本的には地域住民は今で、それほど問題はないと思っています。必要性はむしろ他の要因と思っております。多少利便性が良くなるにしてもインターチェンジは必要ないと思います。 三鷹市 男性 71才以上