| 意見内容 | 居住地域 | 性別 | 年齢 |
| 外環道路は必要だと思うので一番環境に害がない地下方式を採用するのがよいと思う。 | 不明 | 不明 | 不明 |
| よいと思う。 | 不明 | 不明 | 不明 |
| 40m以上の地下に通す場合は、やむを得ないかと考えます。 | 不明 | 不明 | 不明 |
| 環境への影響が少なければ必要だと思う。 | 不明 | 不明 | 不明 |
| 工費と料金のバランスはどうなのでしょうか。 | 不明 | 不明 | 不明 |
| 良いと思います。 | 不明 | 不明 | 不明 |
| 外環を作るということならば、実行すべきだと思う。交通の混雑解消のために必要と思う。 | 不明 | 不明 | 不明 |
| 意見内容 | 居住地域 | 性別 | 年齢 |
| 交通の流れがどのようになるのか。それによって利便性や環境がどのように変化するのか。 | 不明 | 不明 | 不明 |
| 基本的な計画方針がどう決定するか。 | 不明 | 不明 | 不明 |
| 沿線地域に対するメリット、還元を考えてほしい。そのための知恵を絞ってください。(高速道路だけは他の公的施設と異なり従来向けのメリットもなし。とかくデメリットのみが目立っている。) | 不明 | 不明 | 不明 |
| 出来るだけ多くの情報(内容問わず、関連した情報全て)をほしい。 | 不明 | 不明 | 不明 |
| 多くが予測に基づかざるを得ないと思われるが、予測のベースとした基礎資料の妥当性を十分に考慮されたかについての情報が必要だ。 | 不明 | 不明 | 不明 |
| どのくらいの時間のスパンを必要とするのか。 | 不明 | 不明 | 不明 |
| 意見内容 | 居住地域 | 性別 | 年齢 |
| 地下水への影響。整備されない場合は交通渋滞の増大。高速道路へのアクセスの不便さ。 | 不明 | 不明 | 不明 |
| 外環に他の高速道路よりやや高めの通行料金を設定し、その分を沿線地域の発展に資する財源に回すのも一法と考えます([3]の意見と関連)。 | 不明 | 不明 | 不明 |
| JCT(中央−外環)付近に家があるので、工事での環境への影響、また完成後の騒音・振動が気になる。計画自体は利便性が向上するようなので、上記の点を除いては良いのではないか。 | 不明 | 不明 | 不明 |
| 隣同士が話しにくくなるかと少し心配です。 | 不明 | 不明 | 不明 |
| 移転等のため、いつ頃に着工になるのか心配している。 | 不明 | 不明 | 不明 |
| 意見内容 | 居住地域 | 性別 | 年齢 |
| B案が望ましいが、費用がかかりすぎるのでD案か。 | 不明 | 不明 | 不明 |
| B案がよいと思う。 | 不明 | 不明 | 不明 |
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東八道路IC設置については得失両面あり、悩むところである。すなわち、得-マイカーによる利便 、失-排ガス・騒音の影響。 |
不明 | 不明 | 不明 |
| B案が効果が多く良いのではないか。 | 不明 | 不明 | 不明 |
| 分からない。 | 不明 | 不明 | 不明 |
| 意見内容 | 居住地域 | 性別 | 年齢 |
| 作っても良いが、出来るだけ工事は環境に気を配って行ってほしい。 | 不明 | 不明 | 不明 |
| 意見内容 | 居住地域 | 性別 | 年齢 |
| 沿線住民の健康。住環境の整備。 | 不明 | 不明 | 不明 |
| 議論は、代表の方だけでなく、周辺在住の幅広い人も対象に行ってほしい。 | 不明 | 不明 | 不明 |