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自由意見 | 居住地域 | 年齢 | 性別 |
世田谷区成城×丁目に現在、家を新築中です。
わたくしの土地はちょうど計画道路にかかっていて、すでに建築確認の許可をうけて、現在工事中です。 もし、外郭環状について現在の状態が続いている場合(つまり計画だけという状態)は、家の建てかえはできないのでしょうか。(どこかで、計画道路にかかっている家は再建築ができないように聞いたもので) | 世田谷区 | 不明 | 不明 |
世田谷区喜多見に住んでいる者で、家の前に野川が流れています。カモやカワセミ、亀や鯉が住み、冬にはユリカモメ、春にはウグイスがやってきます。このような環境は23区内では他にないと思います。これ以上道路を造ってどうするのでしょう。少しでも残っている自然を破壊しないでいただきたい。というのが正直な感想です。 | 世田谷区 | 不明 | 不明 |
外環の必要性、有効性は自明だと思います。おおぜいの日本国民の利便性、経済性が一部の住民のエゴによって阻害されていると苦々しく思っておりました。今まで放置していた行政の怠慢に言及した今回の都知事の考え方、行動には全く同感です。強い行動力で外環の実現に邁進していただきたいと切望し、期待しております。賛成者の声を広くPRし、計画を推進してください。 | 世田谷区 | 不明 | 不明 |
現在、世田谷区給田に住んでいる。外環道路についての都市計画を見ると、自宅のすぐ近くが、中央高速と外環のジャンクションになるように計画されています。そこで質問ですが、上記住所から半径何メートル以内でジャンクションが工事されますか?または、立ち退きなどの対象地域になりますか?ジャンクションに伴い、近隣道路(吉祥寺通りなど)との交差は、どの地点でどのように行う予定ですか?ジャンクションの設立に伴い、予想される弊害はありますか?(渋滞など)上記住所付近(含三鷹市)のおける道路計画の詳細な地図・図面などありましたら、お送りいただくことは出来ないでしょうか? | 世田谷区 | 不明 | 不明 |
昨年、外かく環状線の予定地に住み始めたものです。住み始めたとたん計画が実行に移りそうなので、少々戸惑っていますが、計画に反対するつもりは今のところありません。
理由として、現在の東京の交通量からいって、環状道路の新設は急務であり、メリットとデメリットを天秤にかければ、恐らくメリットの方がはるかに大きいでしょう。また、私を含め、現在外環予定地に住む住民の多くは、既に予定地として知りながら移り住んできたのであるから、そうそう大声で反対できるものもそうはいないと思います(我々を含めて)。ただ、1つお願いしたいのは、現在私の住む野川周辺のように、東京では本当に珍しい程の自然が残っております。恐らく都内でほたるが飛んだり、カワセミが飛来する場所はここだけではないでしょうか。願わくは、道路建設に当たり、こうした自然に最大限配慮した計画を立ててください。自然保護と道路新設は、決して両立不可能な課題ではないと思います。 | 世田谷区 | 不明 | 不明 |
世田谷区祖師谷に住んでいる者ですが、この周辺(1丁目)には、「補助52号幅20m計画」が決定されていると聞いています。この計画は、将来的には外環と接続するための道路として位置づけられているのでしょうか?この計画の現在のステータスやスケジュールについてお聞きしたい場合は、どちらに照会したらよろしいでしょうか?よろしかったら教えてください。 | 世田谷区 | 不明 | 不明 |
地下方式の提案により、反対住民大半の懸念は解消され、逆に環状8号を使用する多くの車両が地下の外環に流れることから、環状8号の常時大渋滞により発生する大気汚染が緩和されることで住民の受ける恩恵は大きい。国民経済、首都圏経済のためにも、また、環状8号沿道の住民が受けている騒音、大気汚染緩和のためにも、出来るだけ急いでたたき台を成案して、即刻工事着工に向けて強力な行政を心から期待します。ルート選定など細かいことに意見をいう住民の要求、文句を一々対応していては遅れるばかり。国家、日本全体の利益のため断固推進してください。 | 世田谷区 | 不明 | 不明 |
何故、環状8号の地下にしないのか?
一度計画決定したものをくつがえし再度決定するのは労力がいるが、環八の下なら用地買収の費用もいらないし、大深度地下の必要もないので工事費も安いはず。ふつうみんなこのように考えるのに、何故、当初の計画にこだわるのか???住民の反対運動も比較にならないくらい少ないだろう。野川の環境も破壊せずにすむ。 | 世田谷区 | 不明 | 不明 |
早く第2回説明会、詳細なたたき台の提示をしてください | 世田谷区 | 不明 | 不明 |
私は世田谷通り沿線に住む住人です。首都圏の交通整備問題および環境問題については、以前より強く関心を持っており、外環道についても、今後の計画内容に注目したいと考えております。現在のところ、賛成・反対については中立ですが、今後は積極的にこの問題につき参加していくつもりです。ホームページで、有識者委員会の議事録を拝見いたしました。会議の中で、以下の2点につき大変興味を持っております。
・当該計画と、周辺道路計画の関連性 周辺道路の交通環境は大きく変わると考えられます。よってインターに接続する各道路の整備・環境保全は当然に一体で検討されるべきと考えます。例えば、現在でも決して利便性の良くない世田谷通りの渋滞問題は限界的なレベルに達していると考えております。今後、同道路の利便性が高まった場合、その利用者が増加することは、ごく自然な判断として想像できそうです。これ以上の交通量を捌く事は不可能に思える世田谷通りや、その他道路の環境はどのように守られるのでしょうか。インター設置が予定される道路の問題は、一体として考えられるべきです。 ・過去の首都圏交通環境に関するシュミレーションについて 知る限りでは、過去環境庁に委託され、「環境総合研究所」が作成したシュミレーションがあると思います。いち早く「誘発交通」の問題、交通量の総量や排ガス総量の規制の必要性を提言しているものと思われ、まさに都市交通が直面する問題点を予想している内容と思います。委員会議では、問題点検討に必要な資料は、その全てをご提供されることを望みます。 | 世田谷区 | 不明 | 男性 |
財政状況が破綻しているのは承知の上で、残念な事だが、東京の西はこの基幹の環状道路を含めて、道路整備が必要なことは間違いない。将に改革なくして回復なしだ。国際競争力という視点から、この街並みをもう一度考え直すことが出来ない年寄り達は、自らが残そうとしている負の遺産を認識しろ。今一番「自己中」なのは年寄りだ。こんな世代を上に持つ我々は不幸以外のなにものでもない。PI等、行政の暴走に歯止めをかけ、同時に環境と、経済合理性を両立させる(道路建設は)可能だ。反対の為の反対には鉄槌を。 | 世田谷区 | 不明 | 不明 |
民間車検場を営業いたしておりますが、外環の予定地の真中です。今後代替地等の申請が必要かと思いますが、現在この件はどこに問い合わせをすればいいのでしょうか。 | 世田谷区 | 不明 | 男性 |
外環道が通る付近に、ちょっとしたスペースがあり、国の土地だとか、都の土地だとか言われている場所があります。この付近は、先日のたたき台では、シールドトンネルになる部分で、そのトンネル内の排気のための煙突が立つという話なのです。
そこで質問なのですが、先ずそのような計画があるのかどうか。先日のたたき台レベルの通り道路を作ったとするとトンネルに入ってから何mの所に排気用の煙突が必要となるのでしょうか。排気用の煙突を立てるとすると、どのくらいのスペースが必要なのか。面積だけでなく、縦横のだいたいの長さ、を教えてください。 | 世田谷区 | 不明 | 男性 |
換気施設についてですが、「諸条件で大きく変わります」とのことでした。無理を言って恐縮ですが、現在稼働中の換気施設のなかから、いくつか例を挙げて示していただけると助かります。
広さはだいたいどのくらいなのか。また、換気施設の機械音と言うか、運転音はどの程度でしょうか?施設のすぐそばでの騒音レベルをお知らせ下さい。 たとえば、○○自動車道の○○と言う施設は形状、広さ、騒音等。施設の中には、緑地帯のような緩衝地帯というか何というかそのような部分も含む全ての部分の総計の面積です。 なお、環状八号線の井荻トンネルの排気施設についてはだいたいのことはわかりましたが、運転音についてはわかりません、そのデータがあればお知らせ下さい。井荻トンネルの以外の施設についても2〜3施設について広さ、運転音など教えてください。 | 世田谷区 | 不明 | 男性 |