国土交通省 関東地方整備局 富士川砂防事務所
富士川砂防事務所ホーム > 事務所からのお知らせ > 令和元年度富士川砂防事務所工事安全施工研究発表会を開催しました。

事務所からのお知らせ

  • 令和元年度富士川砂防事務所工事安全施工研究発表会を開催しました。

    工事安全施工研究発表会の様子

     令和2年1月14日(火)に、甲斐市敷島総合文化会館において「令和元年度富士川砂防工事安全施工研究発表会」を開催しました。
     この研究発表会は、平成8年に長野県で発生した蒲原沢土石流災害により工事関係者が14名死亡9名負傷という大きな被害を受けたことを契機に、自然条件の特に厳しい砂防工事現場で、現場技術者が現場で培った経験や安全に対する創意工夫について互いに発表しあい、その貴重な情報を共有、意見交換することによって、技術者の安全施工技術の向上を図るとともに、先の災害の教訓を風化させない、再発させないための取り組みとして、平成11年より毎年開催しています。
     今回の発表会では、富士川砂防安全対策協議会会員が提出した計20件の論文の中から選出された5件の論文について発表がなされました。

    令和元年度論文集[PDF:27333KB]

国土交通省 関東地方整備局 富士川砂防事務所
〒400-0027 山梨県甲府市富士見2-12-16 電話:055(252)7108