国土交通省 関東地方整備局 江戸川河川事務所
江戸川河川事務所ホーム > 「災害時等応急復旧対策業務」に関する協定会社を公募します。

  • 「災害時等応急復旧対策業務」に関する協定会社を公募します。

    江戸川河川事務所では、発生した災害等における河川管理施設等の応急復旧に関し、被害の拡大防止及び早期復旧に向けての協定を締結するため、参加申請を受け付けています。

    【概要】

    協定区間 江戸川河川事務所直轄管理区間
    協定期間 令和3年6月22日から令和6年3月31日まで
    申請受付期間 令和3年4月20日(火)から令和3年5月14日(金)まで

    ○公募集関係資料(PDF形式)

    ○申請書関係資料(word形式)

    ※上記は申請様式及びword形式で掲載しましたのでご利用ください。

    質疑及び回答

    江戸川河川事務所における災害時等応急復旧業務(測量・地質調査・治水対策検討等)に関する協定の申請書類に関する質疑
    番  号 質 問 事 項 回  答
    1 ・災害発生時には、被災地域が関東全域である場合や局所的な場合もあり、要請の内容や規模を想定することが困難であります。要請時における人員や機材の確保が困難であるなどのやむを得ない事情で対応をお断りすることは可能でしょうか。可能である場合は、その旨を協定書に反映していただくことは可能でしょうか。 ・やむを得ない事情により対応出来ない場合は、別途協議願います。協定書への反映については、今後の検討とさせていただきます。
    2 ・確認申請書様式-2の「・企業の平成30年度から令和2年度末までに完了した業務成績」の記載に関して、選定評価表に以下の記載がございますが「河川事業関連の業務」に該当するか等自社にて判断するという理解で宜しいでしょうか。対象業務を選ぶ際の留意事項等ございましたらご教示ください。 ・「河川」を対象とし、「砂防」や「ダム」は対象外とします。
    3 ・確認申請書様式-2の「・企業の平成30年度から令和2年度末までに完了した業務成績」の記載に関して、「各業務名及び評点」の欄がございますが、指定業務の選定方法によっては、かなりの件数になることが想定されます。全案件の記載をお考えでしょうか。若しくは代表案件の記載で宜しいでしょうか。全案件の場合、別表での提出は可能でしょうか。 ・全案件の記載をお願いいたします。別表での提出は可能です。
    4 ・区分(1)測量に関する業務の「測量」とは、具体的にどのような内容を想定していますでしょうか。(実測、空中写真測量、三次元点群測量等)ご教示ください。 ・災害復旧に資する「測量」であれば対象とします。
    5 ・評価項目「参加表明者(企業)の経験及び能力-専門技術力-業務成績」について、令和2年度末までに完了した指定業務で、業務成績がまだ届いていないものが多くあります。どのように扱えばよいでしょうか。ご教示ください。 ・申請日に確認出来る業務が対象となります。
    6 ・令和2年度完了で、業務評定通知未受領の業務は、どのように取り扱えば宜しいでしょうか。また、未受領案件は評価の対象外との認識で宜しいでしょうか。 ・申請日に確認出来る業務が対象となります。
    7 ・評価対象業務として「河川事業関連の業務」とご指定頂いています。関東地方整備局ご発注業務の場合「河川事務所・河川国道事務所(河川部所管)」ご発注の実績を記載すれば差し支えないでしょうか。 ・御指摘の通りです。
    8 ・様式-2において「企業の平成30年度から令和2年度末までに完了した業務成績」を記載する欄がありますが、令和2年度末が工期となっていた業務については、まだ成績評定通知書の通達の来ていない業務があります。その場合業務名は表記し、評点は空欄としてよろしいでしょうか。また、過去2カ年の平均業務成績の平均点には含まないものと解してよろしいでしょうか。 ・申請日に確認出来る業務が対象となります。
    9 ・区分(3)でエントリーする場合、指定年度内(平成30年度から令和2年度末までに完了した業務)において、区分(3)に該当する実績の平均点で評価されるという解釈で間違いないでしょうか。 ・御指摘の通りです。
    10 ・企業の表彰は、区分にかかわらず、局長又は事務所長表彰のどちらかで評価されるという解釈で間違いないでしょうか。 ・より高い方で評価します。
国土交通省 関東地方整備局 江戸川河川事務所
〒278-0005 千葉県野田市宮崎134 電話:04(7125)7311