広報

Home > 広報 > 出前講座

出前講座

出前講座とは防災や環境の取り組みなど、わたしたちの行っている事業について、お話しさせていただき、ご意見などを伺うものです。主に公共性・公益性のある団体、機関等からのご依頼に応じて行っています。
荒川調節池工事事務所において開設している出前講座は、河川分野「荒川調節池の紹介」となっております。

※出前講座は関東地方整備局出前講座事務局へのお申し込みとなります。
関東地方整備局出前講座のページより、「講座登録リスト一覧」の中から上記の講座を選んでいただき、「講師派遣申込書」に必要事項をご記入の上、メール又はファックスにてお申し込みください。

詳しくは、以下のリンク先をご覧下さい。
関東地方整備局 出前講座

お申し込みに関する注意事項

  1. お申込みは、講演希望日の約45日前までにお願いいたします。
    ただし、次年度5月以降の講師派遣依頼は、4月以降にお申し込み下さい。
  2. 講師の派遣は、勤務時間内(平日9:15~18:00)を基本とします。 受講者20名程度からお申し込みできます。
  3. ご依頼の内容及び、講師の都合等により、講演をお受けできない場合があります。
    (公共性・公益性のある団体・機関等が主催する講演等において参加する方々との情報交換を行うという出前講座の本来の目的を逸脱すると考えられる場合や休日の講演で担当講師の都合がつかない時など)
  4. 講座は無料で開催致します。派遣講師への諸謝金等は一切不要です。
  5. 会場等の手配・準備・設営・その他講座に要する費用は、依頼者でご負担願います。

※新型コロナウイルス感染症対策のため、派遣依頼をお断りする場合がありますので、ご了承ください。