国土交通省 関東地方整備局 横浜国道事務所
横浜国道事務所ホーム > 過去のお知らせ > 2013年度(平成25年度) > 国道1号箱根新道 除雪車等出動式を開催しました ~除雪車等が箱根峠に向けて出発しました~

国道1号箱根新道 除雪車等出動式を開催しました ~除雪車等が箱根峠に向けて出発しました~

2013年12月03日

  • 平成25年12月2日(月)に、横浜国道事務所 小田原出張所にて除雪車等出動式が行われました。

    当日は天候にも恵まれ、約20人の関係者が出席し、はじめに横浜国道事務所副所長及び小田原警察署交通担当次長による開会の挨拶が行われました。

    挨拶では、昨年度の積雪時にすべり止めを装着していない車両の大多数が走行不能となり、国道1号箱根新道が通行止めとなった事や、箱根新道を含む神奈川県内の山間部では、県内においても冬季には積雪や路面凍結が多く発生している為、箱根新道を含む神奈川県内の山間部を通行される皆様への注意を呼び掛けました。

    次に、安全祈願が行われ、鍵の貸与、車両の引き渡しと操作点検を行い、最後に除雪車等が箱根峠に向けて出発いたしました。

    箱根新道を管理する横浜国道事務所では、いつでも迅速な除雪や凍結防止剤の散布を行えるように除雪車等の体制を整え、安全な交通確保に努めております。

  • 別紙・参考資料

国土交通省 関東地方整備局 横浜国道事務所
〒231-0001 横浜市中区新港1-6-1 よこはま新港合同庁舎4階
TEL:045-287-3001(代表)