z しっかり準備! ウィンタードライブ
                            ホーム > しっかり準備! ウィンタードライブ
冬道を走る車のイラスト

↓↓↓パンフレットは自由にダウンロードし、ご活用ください。↓↓↓

クリックで拡大します。[542KB]

家を出るときは大丈夫でも、山間部の道路では積雪や凍結の可能性があります。
タイヤチェーンの携行や冬用タイヤへの交換・気象情報の確認等、事前の準備が大切です。



箱根峠や山北町の山間部では、冬にノーマルタイヤで出かけて、積雪や凍結により身動きが取れなくなる事態が発生しています。
自らが困るだけでなく、他の交通の妨げになる場合がありますので、事前にタイヤチェーンの携行や気象情報の確認等をお願いします。





お出かけ前に道路状況や国道1号 箱根新道のチェーン脱着場の確認を!

  • 目的地までの天気・道路状況を、テレビ・ラジオ・新聞・インターネット・携帯電話などで確認しましょう。
  • 冬用タイヤの装着やタイヤチェーンの携行など山間部を走行するときは事前に準備しましょう。

出発前にサイトで確認!

〜ライブカメラ箱根新道〜


▲箱根峠付近(ライブ画像)

▲畑宿付近(ライブ画像)
※ このシステムを使用したことによって生じたいかなる障害、損害に対しても一切の責任を負わないものとしますので、あらかじめご了承下さい。
※ この情報は、10分毎に更新します。
※ 気象状況は変わりやすく、現地到着までの間に道路状況が変化していることがあります。 また、局地的に気象状況が急変する場合もありますので、気象庁等の情報と併せて十分注意して通行してください。



国道1号箱根新道のチェーン着脱場のご案内

車道上でのタイヤチェーンの装着等は、事故や渋滞・除雪作業への支障となり、他のドライバーへの迷惑となる場合もあります。
国道1号箱根新道にはチェーン着脱場が4箇所ありますので、タイヤチェーンの装着等はチェーン着脱場でお願いします。
チェーン脱着場
▲須雲川IC付近にあるチェーン脱着場


走行中でも道路の情報やお天気情報を確認できます!


運転中はラジオ・VICS(道路交通情報通信システム)のほか、道路情報板などで、行く先々の天気や道路状況の確認をお願いします。
道路情報板
道路情報板の写真

除雪・凍結防止の取り組み

   走行車両の安全を確保するため、路面状況により除雪作業や凍結防止剤の散布作業を行っています。横浜国道事務所管内の箱根地区では以下の3台の車が活動しています。
   作業中の車両とは十分に車間距離をとりご注意下さい。また、作業車両が低速で走行し、ドライバーの皆様にご迷惑をおかけしますが、ご協力ををお願いいたします。



ウニーちゃん

「実際の作業」
【ウニーちゃん】
ウニモグという車で装備する物によっては何でもこなす便利な車両です。横浜国道事務所でも除雪と凍結防止剤の散布の両方で活躍しています。

さんぷろうくん

「実際の作業」
【さんぷろうくん】
主に凍結防止剤の散布で活躍しています。降雪時にはお腹にあるブレードで雪をかき、後ろのタンクから凍結防止剤をまきます。

プラウくん

「実際の作業」
【プラウくん】
主に除雪作業で活躍し、新雪を路肩にかき寄せ、車道を確保する目的で使用する車両です。

地域のプロドライバーの声 〜箱根地域のバス運転手の方々〜

〜冬の山道を運転しているプロドライバーにお聞きしました〜
バスの写真
箱根地域で運行しているバス

除雪車体験乗車会・チェーン装着の実演を開催!〜「道の駅」箱根峠で開催〜

   横浜国道事務所では、毎年雪のシーズンを迎える前に「道の駅」箱根峠にて除雪車の体験乗車会や凍結防止剤の散布実演及びタイヤへのチェーン装着実演などのイベントを行っています。また、その他にも「道の駅」の利用者にビラを配り、雪道走行の注意を呼びかけたり、パネル展示を行い実際の箱根での積雪状況等を紹介しています。

   平成30年度は、12月1日(土)に開催を予定しています。 詳しくは、こちらのリンク(記者発表資料)よりご確認ください。
▪ 日  時平成30年12月1日(土)11:00〜15:00
▪ 場  所 道の駅「箱根峠」 (神奈川県足柄下郡箱根町箱根381−22)
▪ 出典車両(予定)パトロールカー、散水車(プラウ付)、多目的作業車(プラウ付)、凍結防止剤散布車
▪ 内  容(予定)パネル展示、除雪車体験乗車、凍結防止剤散布・タイヤチェーン装着実演など
▪ 共  催神奈川県県西土木事務所 小田原土木センター
※以下は過去のイベントの様子です。

▲全体の様子

▲パネルの展示

▲除雪車体験乗車会

▲除雪車動作実演

▲チェーン装着実演・体験

▲チラシ配布

新たな「チェーン規制」がはじまります(タイヤチェーン未装着車の通行を禁止する規制)


※今年度神奈川県内では実施予定はありません。



国土交通省 [外部サイト]

雪道の安全走行のために

道路状況の確認をお願いします。

  • 目的地までの天気・道路状況を、テレビ・ラジオ・新聞・インターネット・携帯電話などで確認しましょう。
  • 冬用タイヤの装着やタイヤチェーンの携行など山間部を走行するときは事前に準備しましょう。



関東地方整備局

関東地方整備局ホームページ、
携帯版道路情報サイトで、
関東・ 甲信地方の道路情報を提供しています。
●ホームページ(道路情報提供システム)
h t t p : / / w w w . r o a d . k t r . m l i t . g o . j p /
  ●携帯版道路情報サイト
QRコード

(財)道路交通情報センター

●全国・関東甲信越ダイヤル
050−3369−6600
●携帯電話短縮ダイヤル
#8011(携帯・PHS専用)
●ホームページ
h t t p : / / w w w . j a r t i c . o r . j p /
●携帯版道路情報サイト
h t t p : / / w w w . keita−road.ktr.lit.go.jp/its2/