2017年2月20日

平成29年度「道路ふれあい月間」推進標語を募集しています
〜応募締切は、平成29年3月31日(金)(必着)です〜

   国土交通省では、毎年8月を「道路ふれあい月間」として、道路の愛護活動や道路の正しい利用の啓発活動等を特に推進することとしており、地域住民との協働による道路清掃、不法占用物件の撤去、道路工事現場等の見学会など、様々な活動を実施しています。その一環として、平成29年度「道路ふれあい月間」推進標語を広く募集しています。
   道路は、国民の生活や経済活動に欠くことのできない基本的な公共施設ですが、あまりにも身近な施設なので、その役割や重要性が見過ごされがちです。そこで、標語の募集を通じて、特に次世代を担う小・中学生の児童・生徒の皆様に、改めて「道路」を見つめ直していただきたいと考えています。
   つきましては、児童・生徒や保護者の皆様への周知、授業等での標語創作など、標語の応募についてご検討いただければ幸いです。

   ★より多くの方々からのご応募をお待ちしております。

○テーマ
  ・道路は、生活の向上と経済の発展に欠くことのできない国民共有の、つまりあなたの財産です。みんなが
    道路と親しみ、ふれあい、常に広く、美しく、安全に、共に楽しく利用し、次世代に受け継いでいきましょう。
○応募区分
  ・「小学生」「中学生」「一般(高校生以上)」の3部門に区分し、各部門から優秀作品を選定しています。
○応募様方法
  ・児童・生徒の皆様が、個人で応募していただくこともできますし、先生に代表者となっていただき、学校単位
    やクラス単位で応募していただくこともできます。
  ・郵送または電子メールでご応募ください。
  ※電子メールでご応募いただく場合は、国土交通省のホームページ
    (http://www.mlit.go.jp/report/press/road01_hh_000793.html)に掲載の専用様式に、必要事項を記載して
      ご応募ください(学校単位やクラス単位でご応募いただく場合には、児童・生徒ごとの住所・電話番号の記
      載は不要です)。

  ★優秀作品として選定された作品は、「道路ふれあい月間」の各種活動を実施する際に、キャッチコピーにし
     たり、広報紙等でPRするなど、広く使用させていただきます。

別紙・参考資料

本文資料 PDF[153KB]