トップ>サイトの利用方法

サイトの利用方法(基本的なページの見方)

1.テキストの拡大・縮小

ブラウザの「表示」−「文字サイズ」、「表示」ー「文字の拡大」などのメニューを用いて、テキストを拡大・縮小することができます。

2.パンくずリスト

各ページの上部には、次のようなナビゲーションを表示しています。

例)トップ>パンフレット>東京国道マップ

これは通称「パンくずリスト(もしくはメニュー)」と呼ばれ、そのページがサイト全体のどこの階層にあるかを示しています。

3.新しいウィンドウでページを開く

ウェブアクセシビリティを向上させるため、東京国道事務所のホームページでは、できるだけ1つのウィンドウでホームページを閲覧し、ブラウザの「戻る」「進む」の基本的なボタン操作だけで移動することをめざしています。しかし、画像を拡大させたり、東京国道事務所以外のホームページへ移動する場合、やむを得ず、見ているページとは別に、新しいウィンドウを開く設定をしています。このアイコンが目印となります。

4.ウェブアクセシビリティへの取り組み

ウェブアクセシビリティとは、高齢者や障害のある方、あるいはホームページを利用するのに何らかの制限があるような方でも、誰でも利用しやすいことを意味しています。
東京国道事務所では、国土交通省関東地方整備局が取り組んでいる「ウェブアクセシビリティへの取り組み」に準じたページを作成しています。

5.「Flashアニメーション」と「PDFファイル」について

東京国道事務所のホームページをご覧になるのに必要なプラグインについての情報をまとめました。

このアイコンや(PDF)といった表示があるリンクは、直接PDFファイルが表示されます。PDFファイルをご覧になるためには、アドビシステムズが無償配布しているAdobe Readerが必要です。Adobe Readerは、多くのブラウザで標準搭載されていますが、ファイルをご覧になれない場合は、最新版をダウンロードしてください。また、動画やアニメーションを表示するためのFLASHファイルを表示するために、マクロメディアが無償配布しているFLASH PLAYERが必要です。FLASH PLAYERは、多くのブラウザで標準搭載されていますが、ファイルをご覧になれない場合は、最新版をダウンロードしてください。

Adobe Reader⇒最新のAcrobat Readerをダウンロードする

Flash Player⇒最新のFlash Playerをダウンロードする