トップ>申請・手続き

申請・手続き

東京国道の管理する道路の許認可や申請の方法を紹介しています。

占用許可申請

道路空間の解放と街並みの美化を図るため、占用許可基準に適合する物件の許可、看板等の不法占用物件の適正化、及び占用許可済みの看板等の更新事務を行っています。

道路占用工事共通指示書の改訂について

承認工事申請

車庫などの出入り口などで歩道への乗り入れを設ける場合は、歩道切り下げ工事 が必要となるので事前に申請をし、承認を得なければなりません。

道路との境界確定申請

国道の敷地を管理している道路管理者と、その国道と接している土地の所有者が立ち会い、お互いの土地の境界を協議して確定させる行為のことを境界確定といいます。

特殊車両通行申請

道路の構造保全及び交通の危険防止を目的に、一定の大きさや重さを超える車両(特殊車両)の通行には、予め道路管理者の許可が必要となります。


国土交通省関東地方整備局道路部 特車総合Twitter(ツイッター)

リンク先:
https://twitter.com/tokusya_kanto[外部サイト]

電線共同溝入溝申請

電線共同溝の空き空間は民間事業者が利用することが可能ですが、限られた空間のため入溝を希望する民間事業者は所定の手続きが必要になります。

道路管理用光ファイバーの民間開放について

民間開放を行う区間・利用方法・利用に必要な手続きを定めました。

路上作業申請