トップ>コミュニケーション

コミュニケーション

快適な道づくりを進めるため、地元地域・ボランティア団体・民間企業のご協力を得ながら、道路美化活動など様々な取り組みを実施しております。

地域住民の皆さまの参画、協力

東京国道事務所では、地元地域・ボランティア団体・民間企業の多くの方々のご協力を得て、道路の美化や清掃を行い、皆様と共に快適な道づくりを進める様々な活動を展開しております。

私の仕事(制作中)

東京国道事務所ではどんな仕事をしているの?
普段はあまり知られていない仕事の内容を職員たちの働く姿を通して紹介していきます。

日本風景街道

平成19年9月より『日本風景街道』の登録申請を随時受付しています。
日本風景街道は、地域の魅力・美しさを発見、創出し、道路管理者及び地域のNPOや地域住民、企業、地方公共団体等多様な主体による協働のもと、道を舞台に景観・自然・地域・歴史・文化等の地域資源を活かし美しい国土景観形成を図る運動を促し、地域活性化や観光振興に寄与することを目的とした取組みです。

出前講座

出前講座は、関東地方1都8県(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県、山梨県、長野県)の道路・河川・港湾の整備を行っている関東地方整備局が、地域のみなさまとの対話を重視した行政を行う上での取り組みのひとつとして実施しています。

地域づくり支援サイト

国土形成計画 首都圏広域地方計画と、自治体の皆様が行う地域づくりや地域活性化などを支援する取り組みに関する情報のご案内です。