国土交通省 関東地方整備局 利根川水系砂防事務所
利根川水系砂防事務所ホーム > 砂防と防災 > 砂防事業 > 文化財の砂防堰堤

砂防と防災

  • 砂防事業

    文化財の砂防堰堤

     利根川水系砂防事務所では、文化庁の文化財登録制度により、3つの砂防堰堤の登録有形文化財の申請を行い登録されました。

    砂防堰堤の位置図

    榛名川上流砂防堰堤

     榛名川流域は、昭和10年災害で被害を受け、昭和22年のカスリーン台風でも被害を受けました。これを機に榛名川上流部に建設された砂防堰堤です。本体は粗石コンクリート、表面は矢羽小谷積による練石積、天端は張石が施されています。国土交通省が管理する高さ15m以上の練石積みによる大規模な堰堤は、群馬県内に5基のみであり、築後50年を経過した現在でも、榛名川烏川流域の防災の要として重要な機能を有しています。
     また、隣接する榛名神社から榛名山へと続く散策路(関東ふれあいの道)沿いにあり、大規模な練石積堰堤は周囲の渓谷景観と調和するとともに、新たな景勝地を創出し、地域のランドマークにもなっている歴史的建造物です。

    名称 榛名川上流砂防堰堤
    所在の場所 高崎市榛名山町
    年代 昭和30年
    登録基準 国土の歴史的景観に寄与しているもの
    榛名川上流砂防堰堤
    • 榛名川上流砂防堰堤登録証 登録証
    • 榛名川上流砂防堰堤プレート プレート
    榛名川上流砂防堰堤交通アクセス 交通アクセス

    烏川上流砂防堰堤

     烏川上流部は明治43年や昭和10年の大災害を受け、これを機に砂防対策が講じられましたが、さらに上流部に堆積した岩屑の流出を防止するため、烏川本流の最上流部に昭和26年に建設されました。本体は粗石コンクリート、表面は矢羽小谷積による練石積、天端は張石が施されています。国土交通省が管理する高さ15m以上の練石積みによる大規模な堰堤は、群馬県内に5基のみであり、高度な積み石技術が用いられたことや、対日米国援助見返り金が導入され工期約1年で完成させるため、多数の先端技術が用いられた事が知られています。
     烏川の最上流部に位置し築後55年を経過した現在でも、烏川流域の防災の要として重要な機能を有しています。また、堰堤を望める小園地が整備され、来訪者にも親しまれている歴史的建造物です。

    名称 烏川上流砂防堰堤
    所在の場所 高崎市倉渕町川浦
    年代 昭和26年
    登録基準 国土の歴史的景観に寄与しているもの
    烏川上流砂防堰堤
    • 烏川上流砂防堰堤登録証 登録証
    • 烏川上流砂防堰堤プレート プレート
    烏川上流砂防堰堤アクセス アクセス

    三沢川砂防堰堤

     昭和10年の水害で荒廃した三沢川の最下流部に昭和13年に建設されました。本体は粗石コンクリート、表面は矢羽小谷積による練石積、天端は張石が施されています。十分な支持力がない基礎地盤に築かれたため規模を小さくし、付帯施設として副堰堤が設置され、両堰堤間に延長10mの護岸が敷設されています。この堰堤の特徴は、本堤・副堤ともに水通し天端から袖にかけて半径の大きな曲線を描いて石積みがなされていることです。しかも、本・副の曲線形態が同一で統一がとれ、形態的な美しさが強調され、周囲の景観とも調和しています。
    築後60年以上経過した現在でも、周囲の渓谷景観と調和し、砂防の機能も十分果たしている貴重な歴史的建造物です。

    名称 三沢川砂防堰堤
    所在の場所 高崎市倉渕町川浦
    年代 昭和13年
    登録基準 国土の歴史的景観に寄与しているもの
    三沢川砂防堰堤
    • 三沢川砂防堰堤登録証 登録証
    • 三沢川砂防堰堤プレート プレート
    三沢川砂防堰堤アクセス アクセス

    【登録有形文化財とは】(文化庁ホームページより)

     平成8年10月1日に施行された文化財保護法の一部を改正する法律によって,保存及び活用についての措置が特に必要とされる文化財建造物を,文部大臣が文化財登録原簿に登録する文化財登録制度が導入された。
     この登録制度は,近年の国土開発,都市計画の進展,生活様式の変化等により,社会的評価を受けるまもなく消滅の危機に晒されている多種多様かつ大量の近代の建造物を中心とする文化財建造物を後世に幅広く継承していくため,届出制と指導・助言・勧告を基本とする緩やかな保護措置を講じる制度であり,従来の指定制度(重要なものを厳選し許可制等の強い規制と手厚い保護を行うもの)を補完するものである。

    文化庁ホームページへ[外部サイト]

国土交通省 関東地方整備局 利根川水系砂防事務所
〒377-8566 群馬県渋川市渋川121-1