利根川上流河川事務所ホーム > 渡良瀬遊水地関連情報 > 谷中湖へ行こう! > ヨシ原浄化施設

渡良瀬遊水地関連情報

  • 谷中湖へ行こう!

    ヨシ原浄化施設



    遊水地に自生するヨシの自然浄化機能を利用した谷中湖の水質改善施設です。

    ヨシ原浄化施設とは

    谷中湖(渡良瀬貯水池)は、面積15平方キロメートルの第1調節池の南側の4.5平方キロメートルを掘削した総貯水量2,640万立法メートルの多目的貯水池であり、洪水調節と新規都市用水の供給、河川維持用水を補給する役割を持っています。
    この谷中湖は、中流部に位置するため供給地域に近く効率的な施設ですが、上流部での水利用などがなされるために生活雑排水や窒素・リン等を含む河川水が流入し、場合によってはカビ臭い等の水質障害を発生しています。
    このため、遊水地のヨシ原による自然の浄化機能による水質改善施設として整備されたのが「ヨシ原浄化施設」です。
    渡良瀬遊水地の自然環境は、全国でも最大規模の広大なヨシ原が特長で、本来の低地の自然環境が保全されているところとして貴重な存在となっています。

    ヨシ原浄化施設 ヨシ原浄化施設

    ヨシ原浄化施設除去率

    平成16年ヨシ原浄化施設除去率 平成16年ヨシ原浄化施設除去率

    クロロフィルa:
    植物プランクトン(特に藻類)量の目安となります。

    T-P(総リン):
    全てのリン化合物をあわせたもので富栄養化の目安になります。

    T-N(総窒素):
    全ての窒素化合物をあわせたもので富栄養化の目安となります。

    ヨシ原による浄化のメカニズム

    ヨシ原による浄化のメカニズム ヨシ原による浄化のメカニズムヨシ原による浄化のメカニズム ヨシ原による浄化のメカニズム

    ヨシ原浄化施設概要

    ヨシ原浄化施設概要 ヨシ原浄化施設概要
国土交通省 関東地方整備局 利根川上流河川事務所
〒349-1198 埼玉県久喜市栗橋北2-19-1 電話:0480(52)3952