利根川下流河川事務所ホーム > 「百年に1度」は明日かもしれない。〜5月は水防月間です。

  • 「百年に1度」は明日かもしれない。〜5月は水防月間です。

    5月1日から5月31日は、水防月間です。

     我が国は、自然的・社会的環境から洪水等による災害を受けやすく、毎年のように豪雨や台風による洪水が全国各地で発生しています。国土交通省では、これまでも「水防月間」として、関係機関と協力し、国民の水防意識の向上、水防団や消防機関による水防工法・技術の習得等を図ってきたところですが、本年も梅雨や台風の時期を迎えるにあたり、国民一人ひとりが水防の意義及び重要性について理解を深められるよう、取り組みを実施します。

    詳しくはこちらをご覧ください。[外部サイト]

    利根川下流河川事務所では、洪水時に備えて、ホームページに関連情報を掲載しています。

     利根川下流河川事務所では、洪水時に備えて、ホームページに洪水によって万が一堤防が切れた時に水につかる範囲と深さを想定した「浸水想定区域図」や、そのシミュレーション画像などの公開、国土交通省が運営する防災情報を集約したサイトへのリンクを掲載しています。 トップページあるいは、このページから「防災・災害情報」をたどって下さい。

    防災・災害情報

    国土交通省ハザードマップポータルサイト

     国土交通省など河川管理者が作成した浸水想定区域図をもとに、市町村が作成したハザードマップ(洪水ハザードマップ)のほか、身の回りの防災に役立つ情報をまとめて閲覧できるサイトです。  ハザードマップとは、自然災害による被害の軽減や防災対策に使用する目的で、被災想定区域や避難場所・避難経路などの防災関係施設の位置などを表示した地図をいいます。  このサイトでは、全国のハザードマップを検索・閲覧することができます。

    国土交通省ハザードマップポータルサイト[外部サイト]

     「知ってる?いざって時に守ってる。」

    利根川下流河川事務所で実施している洪水被害から町を守るための対策をご紹介するとともに、いざという時に備え、最低限の行っていただきたい準備などの「知ってる?いざって時に守ってる。」ぜひ、ご一読下さい。 (平成26年9月19日、最新のお知らせに掲載したもので、トップページのお知らせ一覧からもたどれます。)

    知ってる?いざって時に守ってる。[PDF:2508KB]

国土交通省 関東地方整備局 利根川下流河川事務所
〒287-8510 千葉県香取市佐原イ4149 電話:0478(52)6361