国土交通省 関東地方整備局 利根川ダム統合管理事務所
利根川ダム統合管理事務所ホーム > ダムと遊ぼう! > 天皇陛下御在位三十年記念ダムカード(平成31年3月1日更新)

ダムと遊ぼう!

  • 天皇陛下御在位三十年記念ダムカード(平成31年3月1日更新)

    「薗原ダム 記念カード」配布開始(平成31年3月1日更新)

    薗原ダムの記念カード配布を3月2日(土)8時30分から開始します。

    「薗原ダム 記念カード」配布日の延期(平成31年2月25日更新)

    薗原ダムの記念カードの配布日を延期し、3月上旬とさせていただきます。
    なお、配布日につきましては、確定次第当ホームページにてお知らせいたします。

    天皇陛下御在位三十年記念ダムカードについて

    国土交通省では、ダムをより知っていただくため、「ダムカード」を作成し、ダムを訪問いただいた方に無料で配布しております。
    天皇陛下御在位三十年を記念して、特殊デザインの記念ダムカードを配布いたします。
    国土交通省 記者発表資料[外部サイト]
    国土交通省関東地方整備局 記者発表資料

    利根川ダム統合管理事務所においては、藤原ダム、相俣ダム及び薗原ダムの天皇陛下御在位三十年記念ダムカードを期間限定で配布いたします。

    配布方法

    ・ダムカードの配布は、各ダムへの来訪者に配布し、1人1枚とします。
    ・ダムカードの配布は、当該ダムのダムカードのみとし、他のダムのダムカードの配布は行いません。

    配布期間

    平成31年2月24日(日)から5月31日(金)まで

    配布時間

    8:30〜17:15(土・日・祝日を含む)

    配布場所

    ■藤原ダム
    藤原ダム管理支所
    住所 群馬県利根郡みなかみ町夜後26

    ■相俣ダム
    相俣ダム管理支所
    住所 群利根郡みなかみ町相俣1493

    ■薗原ダム
    薗原ダム管理支所
    住所 群馬県沼田市利根町園原2378

    天皇陛下御在位三十年記念ダムカードデザイン

    • 藤原ダム 藤原ダム 「帛(はく)」
    • 相俣ダム 相俣ダム 「黄櫨染(こうろぜん)」
    • 薗原ダム 薗原ダム 「お召し列車」

    ■藤原ダム 「帛(はく)」
    天皇陛下が神事のときにお召しになる帛の御衣(おんぞ)の白を基調としたデザインです。

    ■相俣ダム 「黄櫨染(こうろぜん)」
    天皇陛下が宮中祭儀でお召しになる束帯装束の色目を基調としたデザインです。

    ■薗原ダム 「お召し列車」
    天皇、皇后両陛下がお乗りになるお召し列車の色を基調としたデザインです。

    ダムカードとは

    国土交通省と独立行政法人水資源機構の管理するダムでは、ダムのことをより知って頂くことを目的として、平成19年よりダム来訪者への「ダムカード」の配布を開始しました。
    全国で統一した形式で作成し、おもて面にはダムの写真を、うら面にはダムの形式・貯水池の容量・建設時の技術など、様々な情報を凝縮して掲載しております。
    現在は、国土交通省及び水資源機構のダムのほか、一部の都道府県や発電事業者を含めたダムで作成し、ダムの管理事務所やその周辺施設において配布しております。

国土交通省 関東地方整備局 利根川ダム統合管理事務所
〒371-0846 群馬県前橋市元総社町593-1 電話:027(251)2021