ナビゲーションを読み飛ばして、このページの内容を見るには下記リンクをご利用ください。

注目プロジェクト

前橋バスロケーションシステム
これから来るバスの行き先と到着予測時刻を表示

□□お知らせ□□

バスロケーションシステムは、2010年3月31日の終バスを
もって終了致します。長らくのご愛顧ありがとうございました。
(詳細はこちら)

バスロケのロゴ

バスロケーションシステムは、バス停で「乗ろうと思っていたバスが行っちゃたの?」「これから来るの?」「後どれくらいで来るの?」、こんなことが分かれば便利だなと思われることを携帯電話で確認できるシステムです。

国土交通省高崎河川国道事務所では、市街地活性化研究会(前橋市)の協力のもと、平成15年7月から前橋市(一部を除く)と富士見村を対象に試行運用を行っています。本システムは先着順表示方式と呼ばれる方法を採用しており、地域を走る全てのバス会社便を視野に入れた取り組みとしては全国初の試みです。

サービス内容

指定したバス停で、バスロケーションシステムに参加しているバス会社便を対象に、これから来るバス18台(最大)までの行き先、到着予測時刻を表示。

高崎河川国道事務所携帯サイト「群馬かわみちi」からも利用可能です。

サービス対象地域

前橋市(一部を除く)と富士見村

サービス利用料

無料(だたし携帯電話からのご利用の場合、通信費は利用者の負担となります)

バスロケ参加会社

関越交通、群馬中央バス、群馬バス、上信電鉄、永井バス、日本中央バス

バスロケについての質問や、使い方などのお問い合わせ