ナビゲーションを読み飛ばして、このページの内容を見るには下記リンクをご利用ください。

地域づくり・交流

知っトク!かわみちサイト─2008年1月1日放送
今年1年の抱負について

FMぐんまロゴマーク
市川アナ
市川

みなさんあけましておめでとうございます!FM群馬の 市川まどかです。この時間は、私たちの生活に深い関わりを持つ河川や道路にスポットをあててお送りしています。

きょうはスタジオに国土交通省 高崎河川国道事務所 調査課 地域連携係長の児玉さんにお出でいただきまして、2008年の始まりということで今年一年の抱負などについて伺ってまいりたいと思います。

児玉さん、よろしくお願いいたします。

児玉

よろしくお願いします。

市川

まずは、リスナーの皆様、改めて、あけましておめでとうございます。今年1年、また、この知っトクかわみちサイトをよろしくお願いしたいと思います。

まさに、年の始めに放送できて本当にうれしいのですが、お聞きの皆さんはお正月楽しく過ごしていることでしょうね。

今年一年もまた、皆さんにいろいろな情報を伝えていけたら良いなと思っています。児玉さんはどうですか。

児玉

はい、そうですね。まずは、年の初めに当たりまして、お聞きの皆様に取って今年1年が良い年でありますようにお祈り申し上げたいと思います。私たち高崎河川国道事務所としましては、今年も、道路や川で何が行われているのか、タイムリーな話題をお伝えして行けたらいいなと思っています。

アカウンタビリティー、説明責任ということが、最近はよく言われますが、私たちの仕事である行政の上においても、そうした説明が非常に重要になっています。ですから、この知っトクかわみちサイトを通じまして、皆様によりよい情報を伝えていけたらいいなと思っています。

市川

本当にそうですよね。行政といいますと何かと難しい話題もあり、私たち受け手の側で、敬遠してしまうという事がありがちですが、そうした話こそ、本当は重要である場合が多いですから、私としては、少しでも優しく伝えていけたら良いなと思いますね。

少し話題を変えまして、今年一年、何か取り組みとして特徴的なものはありますか。

児玉

そうですね。昨年から皆様にアンケートなどをお願いして、進めてきました今後10年間の道路整備の方針を定めます、中期計画がまとまります。どのような方針が出されるのかまだ分かりませんが、文字どおり、中期的な道路整備の方針が示されるわけで、皆様の生活にも密着した重要な方針となりますので、私たちとしましても非常に注目しているところです。

市川

10年といいますと、なかなか長い期間ですから、確かに大切な方針となりますよね。道路は、私たちの生活に欠かせない社会基盤ですから、良い方針が、作られると良いと思います。
他には何かありますか。

児玉

そうですね。昨年始まった日本風景街道の取り組みを発展させて行きたいですね。日本風景街道は、道を舞台に景観、自然、歴史、文化などの地域資源を活かして、美しい景観づくりを図る運動を盛り上げ、地域活性化や、観光振興に繋げていく取り組みですから、群馬県内の「浅間・白根・志賀さわやか街道」を成功させて、地域活性化が進み、地方が元気になって行けるお手伝いが出来ればうれしいですね。

市川

本当にそうですね。さわやか街道の吾妻地域は本当にきれいなところがいっぱいですから、活動がきっと盛り上がって行くと思いますよ。
最後に身近なところでは何かありますか。

児玉

高崎河川国道事務所としましては、なんと言っても、国道17号高松立体が今月19日に開通を予定していますので、無事に開通させることが今年最初の大きな仕事となりますね。

開通前の14日(月)の祭日には、プレイベントとして、「高松立体開通フェスタ」を開通前の高松立体で開催しますので、今しか歩けない高松立体を是非見にきて頂きたいと思います。

市川

はい、その高松立体開通フェスタは、FM群馬もイベントの様子を放送する予定でいますので、とても楽しみですね。
児玉さん今日はどうもありがとうございました。

児玉

ありがとうございました。

市川

今日は、今年1年の抱負などについて、高崎河川国道事務所の児玉さんをお迎えしてお送りしました。

お役立ちデータベース
関連機関の情報(外部)