ナビゲーションを読み飛ばして、このページの内容を見るには下記リンクをご利用ください。

地域づくり・交流

知っトク!かわみちサイト─2006年7月4日放送
烏・神流川クリーン作戦 その2

FMぐんまロゴマーク
大谷俊之専門員(左)と市川アナ(右)
ゲスト
高崎河川国道事務所
河川管理課 大谷 俊之
市川

みなさんこんにちは! FMぐんまの市川まどかです。この時間は、私たちの生活に深い関わりを持つ河川や道路にスポットをあててお送りしています。きょうは先週に引き続き、国土交通省高崎河川国道事務所河川管理課、大谷俊之さんに、お話を伺います。大谷さん、よろしくお願いいたします。

さて先週は、毎年7月が河川愛護月間ということで河川愛護意識を図るため、この時期に実施されている「烏・神流川クリーン作戦」の経緯や内容についてお伝えしました。今週は「烏・神流川クリーン作戦」の実施予定日、場所、参加方法など伺っていきたいと思います。大谷さんまず今年の実施予定は、どのようになりますか。

大谷

はい。先月の23日神流川の河川敷を新町第二小学校の5・6年生が実施したのを皮切りに、2日には烏川の八千代橋から聖石橋間と五料(ゴリョウ)グランドの清掃が行われました。

今後の予定は、7日、高崎市の烏川・神流川・温井川(ヌクイガワ)河川敷。8日、上里町の烏・神流川総合運動公園、宮(ミヤ)多目的広場。9日、玉村町の角渕(ツノブチ)グラウンド、板井(イタイ)グラウンド、上福島(カミフクシマ)ゲートボール場、神川町(カミカワマチ)の神流川堤防等。29日、上里町の忍保(オシボ)パブリック公園。30日、藤岡市の神流湖、で行われます。

また、すこし先になりますが、来年2月下旬にも烏・神流・鏑川などで実施します。詳しい日程については、高崎河川国道事務所ホームページをご覧下さい。

市川

ずいぶんたくさんの場所を清掃しますがどのような方が参加されるのですか。

大谷

協力団体として、小学校、子供会、老人会、野球連盟、スポーツ少年団、NPO、漁業共同組合、関係企業等たくさんの方の協力をいただいています。また、各地区の地元の方々にもたくさん参加してもらっています。今年の参加人数は約4,600人を予定しています。

市川

いろんな方々の協力で実施することができるんですね。

大谷

そうですね。めずらしいところでは、神流湖(下久保ダム)でカヌーやボートを使って清掃を行います。

市川

作業時間はどのくらいかかるのですか。

大谷

各地区1〜2時間程度です。捨てられているゴミの量によってもかわってくると思いますが。

市川

参加するにあたって何か申し込み等が必要ですか。

大谷

いいえ特に必要ありません。実施日には各地区にクリーン作戦の登り旗を用意していますので、時間に合わせて集合していただければ結構です。こちらでゴミ袋は準備しますので、清掃に適した格好でお越し下さい。特に河川敷は足場の悪いところもありますので注意が必要です。

市川

集合時間・場所等はどうしたらわかりますか。

大谷

各地区で異なりますので、事務所のホームページをご覧いただくか、高崎河川国道河川管理課、関係各自治体に問い合わせ下さい。高崎河川国道河川管理課の電話番号は「027-345-6041」です。きれいな水辺にはやすらぎが生まれます。皆さんのご参加をお待ちしております。

市川

そうですね。川がきれいだと、気持もよくなりますよね。大谷さん、どうもありがとうございました。今日は先週に引き続き、「烏・神流川クリーン作戦」についてお伝えしました。

お役立ちデータベース
関連機関の情報(外部)