ナビゲーションを読み飛ばして、このページの内容を見るには下記リンクをご利用ください。

ぐんまメカコレクション
ロータリ除雪車
(ロータリじょせつしゃ)

雪かきのあとのお掃除(そうじ)はボクにまかせて!
群馬には雪かき専門(せんもん)のメカがいっぱい。No1で紹介(しょうかい)した除雪グレーダが雪かきしたあと、道路のわきに積んだ雪をかたづけるのがこのメカだ! 除雪グレーダとロータリー除雪車は、雪がやむまで 道路の雪かきを続けるんだよ。

メカのせつめい

メカの説明を見るには、下の図をクリックしてね。大きな画像(がぞう)で見られるよ。

ロータリ除雪車のせつめい図を大きくする

メカコラム

「小さな除雪機(じょせつき)でみんなの通学路を守ってるよ」

ロータリ除雪車には、小型除雪機という子どもメカがいます。このメカは、親と比(くら)べて、体や回転する刃(は)も小さいけど、とっても役に立っているんです。

例えば、雪の日の朝、学校までの道が歩きやすくなっているのはなぜでしょう。

実は、除雪ステーションの隊員が、みんなが歩道で転んだりしないように、早朝にこのメカを使って雪かきをしてるんです。早起きして学校行くときには、もしかしたらこの子どもメカに会えるかもしれませんね。

メカインフォ

「雪の日の車の運転には気をつけよう!」

冬の群馬は、とっても寒いし雪がたくさん降(ふ)りますよね。この季節、群馬の道路ではとっても注意が必要なのです。

スタッドレスタイヤやチェーンの用意をしないで出かけると、雪が降ってきたりして、車を動かせなくなったりするんです。だから冬に車でお出かけの時は、用意をして出かけてくださいね。

チェーンやスタッドレスタイヤ