文字サイズ変更の仕方 音声読み上げについて

TOP  >  外環(千葉県区間)について 【計画概要】

■計画概要
進捗状況 計画概要
地域で抱えている課題(松戸市・市川市) 期待される効果
先行整備 維持管理について
用地補償について


■東京外かく環状道路(通称外環)

  東京外かく環状道路(通称:「外環」)は、都心から半径約15kmのエリアを結ぶ 延長約85kmの幹線道路で、3環状9放射ネットワークの一部です。首都圏の交通混雑の緩和や都市間の円滑な交通ネットワークの実現を目的としています。

このうちの千葉県区間は、松戸市小山から市川市高谷に至る延長約12.1kmの区間です。
この地域は南北方向へアクセスする道路が少なく、慢性的な渋滞が発生しております。また、渋滞を避けようとする車が、生活道路などに入り込んで事故を増加 させるなど、「交通環境の悪化」が問題となっております。これらの問題を解消する松戸市・市川市の中心的な道路としての役割が期待されております。



クリックで拡大表示します



クリックで拡大表示します



■構 造
千葉県区間は、当初高架構造で計画されていましたが、環境に配慮した掘割スリット構造及び環境保全空間の設置など構造変 更を行いました。 詳細はこちら>>


■完成イメージ図
千葉県区間の代表的な事業箇所の完成イメージをご覧頂けます。詳細はこ ちら>>


■年表で見る千葉県区間(事業経緯)
昭和44年5月〔都市計画決定〕以降の千葉県区間の事業経緯をご覧頂けます。 詳細はこちら>>


■千葉県区間以外の外環
外環の全体概要
外 環東京都区間
外環埼玉県区間
■外環の機能

環状道路の整備により、他の道路とリンクすることで、交通の分散導入を促進し、スムーズな交通を実現します。

通過交通の都心部流入を抑制する 郊外から都心への交通を分散導入する

周辺地域間の移動が直接できる 災害や事故などで一部区間の不通があっても
速やかに迂回できる

■3環状9放射道路ネットワーク

首都圏には3つの環状道路と都心から延びる9つの放射状の高速道路を結ぶ計画が あります。
首都圏の道路交通の骨格として、3環状9放射のネットワークが計画されたのは、いまからおよそ40年前。以来、東名、中央、関越、東北道など放射方向の高 速道路は整備されましたが、環状方向は整備が遅れました。
その結果、都心に用のないクルマが都心環状線に集中し、慢性的な渋滞が発生しています。「3環状道路」が整備されれば、この通過するだけのクルマが環状道 路を利用するようになり、都心の渋滞解消が期待されます。

もっ と詳しい3環状の情報


[ホームに戻る]

免責事項・ プライバシーポリシー
Copyright (c) 2001-2009, 国土交通省 関東地方整備局 首都国道事務所 All Rights Reserved.