国土交通省 関東地方整備局 下館河川事務所
下館河川事務所ホーム > 広報・広聴活動 > Q&A > 33.小貝川にいる魚の種類を教えてください。(2006.6.29)

広報・広聴活動

  • Q&A

    33.小貝川にいる魚の種類を教えてください。(2006.6.29)

    Sさんからの質問

    魚の種類の表
    こんにちは!質問ありがとう。

     小貝川には、平成13年に行った調査結果によると、下の表に示すように 全部で29種類の魚が見つかっているよ。下の表で、番号の1と2は、専門家でも何という魚か分からないもので、このほかに名前がわかる魚が27種類見つかっているよ。小貝川は流がゆるいから、日本中の沼や川の流れがゆるやかなところにすんでいるようなコイとかフナなどの魚がすんでいるんだ。貴重種(めずらしいもの)とか絶滅危惧種(ぜつめつが心配されているもの)といわれているもののうち、小貝川には「シマドジョウ」というどじょうが見つかってるよ。このほかに、表には書いてないけど、冬になると鮭が小貝川をのぼるんだ。

    分かったかな?

    みんなの質問で作っていくページだよ、どんどん質問してね。

    ※個人情報の保護のため、学校名・個人名は伏せさせていただきます。

国土交通省 関東地方整備局 下館河川事務所
〒308-0841 茨城県筑西市二木成1753 電話:0296(25)2161