国土交通省 関東地方整備局 下館河川事務所
下館河川事務所ホーム > 広報・広聴活動 > Q&A > 25.どうして川の水はなくならないの?(2004.5.13)

広報・広聴活動

  • Q&A

    25.どうして川の水はなくならないの?(2004.5.13)

    4年生 Sさんからの質問

    水の循環のイラスト
    こんにちは!質問ありがとう。

    川の上流から下流にたえず流れている水がなくならないのはふしぎだね。
    じつは、水はぐるぐるとまわっているんだよ。

    水は海で蒸発(じょうはつ)して雲になり、そして雨となって山や平地に降ります。
    降った雨は、地下にしみこんだり、川に集まったりして、また海に戻って行くのです。
    水は、自然のなかでめぐりめぐってもとに返り、これをくりかえしているのです。
    これを“水の循環(じゅんかん)” といいます。
    つまりこのくりかえしがうまくいっているときには、川の水はなくならないのです。
    しかし、雨があまり降らないと、川の水は少なくなってしまいます。
    反対に、あまりたくさん降ると、川の水がすごく多くなってしまいます。
    これを洪水(こうずい)といいます。

    わかったかな?

    みんなの質問で作っていくページだよ、どんどん質問してね。

    ※個人情報の保護のため、学校名・個人名は伏せさせていただきます。

国土交通省 関東地方整備局 下館河川事務所
〒308-0841 茨城県筑西市二木成1753 電話:0296(25)2161