国土交通省 関東地方整備局 下館河川事務所
下館河川事務所ホーム > 広報・広聴活動 > Q&A > 13.鬼怒川について教えてください。 (2003.7.7)

広報・広聴活動

  • Q&A

    13.鬼怒川について教えてください。 (2003.7.7)

    千葉県市原市の小学生Fさんからの質問

    そう合学習で鬼怒川のことを調べています。いくつか質問がありますので教えてください。

    1. 鬼怒川はどのくらいのはやさで流れていますか?
    2. 鬼怒川をどんなことに使っていますか?
    3. 鬼怒川が利根川とぶつかるところはどんなところですか?
    4. 地元の人は鬼怒川のことをどう思っていますか?
    こんにちは!
    質問をしてくれてどうもありがとう。総合学習で鬼怒川のことを調べているなんて嬉しいな。早速、Fさんの質問に答えるよ。

    1. 鬼怒川の流れの早さについて、だいたい7月・・・今ごろの時期だったら、約0.8m/s、これは1秒間に約0.8メートル、つまり80センチメートル進むという意味なんだ。大人の人が歩く速さが約1m/sだから、80センチメートルは中学生が歩く速さくらいかな。これが台風の時になると、約4.5m/sにもなるんだよ。そして、下流部の流れの速さは、約0.68m/sで、台風や大雨のときの速さは約1.5m/sになるんだ。台風や大雨になったときの上流部の流れは、ものすごいんだね。
    2. 鬼怒川の水は上流部(主に山のほう)が発電用水、中下流部は農業用水として主に利用されているんだ。その他、水道用水、工業用水の水源としても利用されているんだよ。
    3. 鬼怒川は茨城県の守谷市で利根川に合流するよ。常盤自動車道の利根川橋よりちょっと上流のあたりだよ。
    4. 先日、鬼怒川の流域(雨水が川に流れ入る地域)に住んでいる人にアンケートを取ったんだ。その結果、鬼怒川について、どんなふうに思っているのか書いてくれた一部を紹介するよ。
      • 川を流れる水の量は、年間を通じて豊富と感じている人が7%に対して少ないあるいは時期によって少ないと感じている人は76%に達しているんだ。
      • 川の水質では、普通と感じている人が18%に対して少し汚れ気味あるいは汚れていると感じている人が63%に達しているよ。
      • 川を流れるゴミが少ないと感じている人が16%に対して多くなったと感じている人が47%となっているんだ。

    川にゴミをすてない、ゴミをみつけたら拾う。ぼくたちはそういったことから始めていきたいね。

    みんなの質問で作っていくページだよ、どんどん質問してね。

    ※個人情報の保護のため、学校名・個人名は伏せさせていただきます。

国土交通省 関東地方整備局 下館河川事務所
〒308-0841 茨城県筑西市二木成1753 電話:0296(25)2161