国土交通省 関東地方整備局 下館河川事務所
下館河川事務所ホーム > お知らせ > 鬼怒川・小貝川の安全利用点検を実施しました。

鬼怒川・小貝川の安全利用点検を実施しました。

平成23年 04月28日

  • 下館河川事務所では、河川利用者が安心して河川に接することが出来るような川づくりを目指して、河川利用者が増加するゴールデンウィーク前(4月18日〜4月22日)に鬼怒川・小貝川の安全利用点検を行いました。

    安全利用点検とは、職員自ら水辺周りや階段、堤防や護岸等、多くの方が利用される箇所について点検を行い、鬼怒川・小貝川の安全利用点検実施しました。
    危険箇所については改善や注意喚起看板の設置等を実施し、河川の利用者が安全に川にふれあうことが出来るようにするもので有り、当事務所では、鬼怒川、小貝川の8出張所において実施しています。

    今回は、鬼怒川を管轄している鎌庭出張所と小貝川を管轄している黒子出張所において、河川愛護モニターが点検に参加し、利用者の目線での河川利用の安全点検を実施しました。
    なお、点検の結果、鬼怒川・小貝川の危険箇所については、注意喚起看板の設置等の対策を実施しました。

  • 別紙・参考資料

国土交通省 関東地方整備局 下館河川事務所
〒308-0841 茨城県筑西市二木成1753 電話:0296(25)2161