国土交通省 関東地方整備局 下館河川事務所
下館河川事務所ホーム > お知らせ > 刈草の引き取り希望者を募集します。

刈草の引き取り希望者を募集します。

平成29年 04月01日

  • ●刈草の有効活用について
    下館河川事務所では、堤防の危険箇所の点検や発見を容易にし、堤防の異常を早期に発見するなど、安全を確保するために定期的に堤防除草工事を年2回実施しています。
    今回、堤防除草工事において発生する刈草の無償提供を実施します。
     
    ●刈草の品質に関する留意点
    ・刈草には取り切れないゴミが若干混入している場合があります。
    ・天候により、刈草には水分を含む場合があります。
     
    ●引き取り条件
    刈草作業は当方が行いますが、下記の優先順位で提供します。
    1.ご自身で集草・積込される方(使用する機械は、堤防を傷めない機械に限ります。)
    2.集草されたものを現地で受け取れる方
    3.希望する指定場所で受け取れる方
    刈草を自ら利用される方に限ります。(営利目的の方への提供はできません。)
     
    ●引き取りにおける注意事項
    ・当事務所では、刈草の放射性物質測定を実施していません。
    (測定は、希望者が実施して下さい。その結果により受け取りを拒否されても問題はありません。)
    ・刈草の提供をうけた方は、持って行かれた刈草の全量について責任をもって使用して下さい。(投棄等しないで下さい。)
    ・刈草の集草・積込・運搬時に、堤防や樋管等の施設に損傷を与えないようお願いします。
    万が一、損傷を与えた場合は、原因者の負担において河川管理者の指導のもとに、原形に復旧していただきます。
    ・機械使用を伴う作業の際、一般の方に迷惑がかからないよう、飛び石等の安全対策には十分配慮して下さい。
    万が一、けが等を負わせた場合は、原因者の責任において対応していただきます。
    ・河川堤防には、いろいろな種類の草が混在しております。希望される方で、用途に適合しているか判断願います。
    万が一、提供した刈草により農作物及び家畜等に事故等が発生しても、河川管理者は一切の責任を負いません。
     
    ●提供時期及び提供可能量
    ・刈草の発生時期は、各々若干異なることがありますので、応募の際ご確認下さい。
    ・希望者が多い場合、希望量を確保できない場合があります。
     
    ●申し込み方法
    無償提供を希望される方は、上記の内容を確認の上、申し込み書に必要事項を記入の上、郵送、FAX、メールで申し込んで下さい。
    配布の仕方の詳細については、関係機関と調整し、今後お知らせします。
     
    ●申し込み期間
    1次〆切平成29年5月15日(月)まで
    2次〆切平成29年8月10日(木)まで
     
    【申し込み・問い合わせ先】
    〒308−0841 茨城県筑西市二木成1753
    下館河川事務所 管理課 維持係
    TEL 0296-25-2169  FAX 0296-25-2170

  • 別紙・参考資料

国土交通省 関東地方整備局 下館河川事務所
〒308-0841 茨城県筑西市二木成1753 電話:0296(25)2161