国土交通省 関東地方整備局 下館河川事務所
下館河川事務所ホーム > お知らせ > 9月5日、常総市において「鬼怒川の洪水情報の配信」を開始します。

9月5日、常総市において「鬼怒川の洪水情報の配信」を開始します。

平成28年 08月18日

  •  近年、記録的な豪雨により、全国的に大規模な水害や土砂災害が頻発しています。また、気候変動の影響により、今後はますます洪水の発生頻度が高まることが予想されています。そのため、社会全体で常に洪水に備える「水防災意識社会」の再構築をめざして、鬼怒川・小貝川下流域の沿川10市町、茨城県、国が連携・協力してハード対策とソフト対策を一体的、計画的に推進しています。(詳細は、鬼怒川・小貝川下流域の減災対策協議会HPをご覧下さい。「http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000652462.pdf」)
     今回この取組の1つとして、大規模な洪水が鬼怒川で発生した場合には、浸水する危険性の高い地域の皆様の携帯電話やスマートフォンに対して洪水情報※の配信を常総市全域で開始します。  なお、9月5日の配信開始に合わせて、当日9:30〜11:00の間に訓練配信を行います。従来のTVやラジオ、防災無線等からの情報のほか、この洪水情報を活用していただくことにより、住民の皆様が自ら水害の危険性を察知し、自主的な避難に役立てていただけると考えております。あらかじめ、市民の皆様にはご承知おき頂きますようお知らせします。

  • 関連リンク

国土交通省 関東地方整備局 下館河川事務所
〒308-0841 茨城県筑西市二木成1753 電話:0296(25)2161