ホーム > 道路 > 申請・届出 > 特殊車両通行許可制度 > 通行許可申請 > CDーROMを利用したFD申請
道路

申請・届出

  • 特殊車両通行許可制度

    通行許可申請

    CDーROMを利用したFD申請

    CD-ROM版申請のしくみ

    1. CD-ROM 版を利用して、パソコン画面を見ながら申請書の作成や、フロッピーディスクへの記録ができます。
    2. 申請は、出力された申請書類と申請情報を記録したフロッピーディスク(申請FD)を申請窓口に提出します。
    CD-ROM版申請のしくみ
    (出典:(財)日本道路交通情報センター 資料)

    電子申請書作成システム(無償版CD-ROM)を使用

    電子申請書作成システム(無償版CD-ROM)を利用すると以下のメリットがあります。
    • 申請に必要な事項を入力することで、簡単に申請作書類が作成可能。
    • インターネットを利用した簡易算定が可能・トラクタ/トレーラの軸重配分計算が不要
    • 選択した経路が連続しているかどうかチェック可能
    • 申請データを格納したFDで申請することで、「車輌の諸元に関する説明書」「経路表」の提出が不要

     

    ※操作方法等につきましては、システムに同封してある操作マニュアル、申請書類作成要領、Q&Aなどを参照して頂くか、最寄りの国の特車申請窓口にお問い合わせください
    電子申請書作成システム(無償版CD-ROM)の入手方法
    電子申請書作成システム(無償版CD-ROM) は、以下の3つの方法で入手できます。
    1. 最寄りの国の特殊車両申請受付窓口に一報の上お越しいただければ、無償でお渡しします。
    2. インターネットを利用できる方は、以下のサイトからプログラムをダウンロードすることができます。
    3. 郵送を希望される場合はこちらのサイト(郵送によるCD−ROMの取得方法)をご確認ください。

    特殊車両通行許可申請におけるオンライン申請の紹介サイト[外部サイト]
    郵送によるCD−ROMの取得方法[外部サイト]

    申請電子データの提供

    過去に国の窓口事務所に申請された申請内容について国が電子化を実施しており、この電子化されたデータを利活用していただくことで 、容易にオンライン申請、インターネット版FD申請、CD−ROM版FD申請をすることを目的とし、電子化された申請データの確認と して「許可情報検索HP」を開設しておりましたが、昨今のサーバ負荷の逼迫に伴いサーバ機能に影響を与えていることから緊急的に サービスを停止致しました。許可情報検索HPについては申請関係データの電子化を目的としており、電子申請書作成システム及びオンラ イン申請システムの普及していることから閉鎖させて頂きます。
    本サービスをご利用されておられたご利用者様につきましては、電子申請書作成システム等を利用し申請書を作成頂き、申請して頂きますようお願い致します。

国土交通省 関東地方整備局 所在地 〒330-9724 埼玉県さいたま市中央区新都心2-1 さいたま新都心合同庁舎2号館  電話:048(601)3151 FAX:048(600)1369