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    無電柱化の推進

    無電柱化の整備事例

    関東地方整備局管内の無電柱化整備事例をご紹介します。
    無電柱化により快適な道路空間が形成されています。

    関東の地図

    日本各地の他の無電柱化事例や海外の取り組み事例について詳しくは以下のリンクよりご覧ください。
    国土交通省道路局の「無電柱化の推進」の「フォトギャラリー」[外部サイト]
    国土交通省道路局の「無電柱化の推進」の「海外の取り組み」[外部サイト]

    【東京都】港区麻布の整備状況(国道1号)

    整備前 〔整備前〕整備後 〔整備後〕地図

    電線共同溝の整備により防災機能を高めるとともに都市景観も向上され快適な歩行空間を創出しました。

    【東京都】港区高輪の整備状況(国道1号)

    整備前 〔整備前〕整備後 〔整備後〕地図

    電線共同溝の整備により防災機能を高めるとともに都市景観も向上され快適な歩行空間を創出しました。

    【東京都】中央区日本橋馬喰町の整備状況(国道6号)

    整備前 〔整備前〕整備後 〔整備後〕地図

    電線共同溝の整備により防災機能を高めるとともに、歩道の有効幅員が広くなることで安全で快適な歩行空間を創出しました。

    【東京都】港区三田の整備状況(国道15号)

    整備前 〔整備前〕整備後 〔整備後〕地図

    電線共同溝の整備により防災機能を高めるとともに都市景観も向上され快適な歩行空間を創出しました。

    【東京都】八王子市八幡町の整備状況(国道20号)

    整備前 〔整備前〕整備後 〔整備後〕地図

    JR八王子駅周辺の市街地において、電線共同溝の整備により市街地の防災機能の向上と美しい街並みを創出しました。

    【神奈川県】小田原市浜町4丁目の整備状況(国道1号)

    整備前 〔整備前〕整備後 〔整備後〕地図

    電線共同溝及び歩道の整備により、歴史ある小田原の美しい街並みに配慮した安全で快適な歩行空間を創出しました。

    【神奈川県】横浜市磯子区磯子3丁目の整備状況(国道16号)

    整備前 〔整備前〕整備後 〔整備後〕地図

    JR磯子駅周辺の市街地において、電線共同溝の整備により市街地の防災機能の向上と美しい街並みを創出しました。

    【神奈川県】横浜市保土ヶ谷区川辺町の整備状況(国道16号)

    整備前 〔整備前〕整備後 〔整備後〕地図

    相鉄線星川駅周辺の市街地において、電線共同溝の整備により市街地の防災機能の向上と美しい街並みを創出しました。

    【埼玉県】さいたま市南区白幡の整備状況(国道17号)

    整備前 〔整備前〕整備後 〔整備後〕地図

    県庁をはじめ公共施設が多い中心市街地において、電線共同溝の整備により防災性が高く、安全で快適な通行空間を確保しました。

    【千葉県】千葉市中央区都町の整備状況(国道126号)

    整備前 〔整備前〕整備後 〔整備後〕地図

    電線共同溝及び歩道の整備により電柱の倒壊による災害時の通行阻害を防ぐとともに安全で快適な通行空間が確保されました。

    【茨城県】高萩市東本町の整備状況(国道6号)

    整備前 〔整備前〕整備後 〔整備後〕地図

    JR高荻駅周辺の市街地において、電線共同溝の整備により電柱の倒壊による災害時の通行阻害を防ぎ、防災機能の向上を図りました。

    【栃木県】下野市小金井の整備状況(国道4号)

    整備前 〔整備前〕整備後 〔整備後〕地図

    JR小金井駅周辺の市街地において、電線共同溝の整備により市街地の防災機能の向上と美しい街並みを創出しました。

    【群馬県】前橋市天川大島の整備状況(国道50号)

    整備前 〔整備前〕整備後 〔整備後〕地図

    緊急輸送路における電線共同溝の整備により電柱の倒壊による災害時の通行阻害を防ぎ、防災機能の向上を図りました。

    【山梨県】富士川町鰍沢の整備状況(国道52号)

    整備前 〔整備前〕整備後 〔整備後〕地図

    鰍沢地区の歩道未整備区間において、電線共同溝の整備により通学児童等が安全で快適に通行できる歩行空間を確保しました。

    【長野県】塩尻市広丘の整備状況(国道19号)

    整備前 〔整備前〕整備後 〔整備後〕地図

    歩道がない2車線道路から4車線への道路拡幅と合わせて電線共同溝の整備により安全で快適な通行空間を確保しました。

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