ホーム > 道路 > 地域づくり > 道の駅 > 関東「道の駅」 > 都県から探す > 長野県 > あおき
道路

地域づくり

  • 道の駅

    関東「道の駅」

    都県から探す

    長野県

    あおき

    登録年月日 H17.8.10 供用年月日 H18.4.27

    駅の概要

    あおき

    自然体験 感動体験 ふるさと発見の郷

    道の駅あおきホームページ[外部サイト]


    場所 〒386-1602長野県小県郡青木村大字村松26番地1
    アクセス[外部サイト]
    TEL / FAX 0268-49-0333 / 0268-71-5331
    開設時間 農産物直売所:9:00〜18:00
    味処こまゆみ:11:00〜14:30
    休館日 農産物直売所:年末年始を除き年中無休
    味処こまゆみ:年末年始を除き年中無休

    駅長から

    道の駅あおきは、上田市と松本市を結ぶ国道143号沿いにあり、四季を織りなす青木三山に囲まれた自然豊かな場所にあります。隣接には地元産の新鮮な農産物が販売されている「農産物直売所」と、そば打ちやおやき作りが体験できる「ふるさと体験館」があります。
    また、「味処こまゆみ」では、青木村特産のタチアカネ蕎麦や地元産の食材を活かした食事をお楽しみ頂けます。ぜひお立ち寄りください。

    駐車場

    駐車場

    小型車50台、大型車8台、身障者用2台

    トイレ

    トイレ

    男子7(大2、小5)、女子5、身障者用1
    トイレには、みんなが安心して利用いただけるようオストメイトトイレも設置しました。

    あおきふるさと体験館

    あおきふるさと体験館

    地域住民がインストラクターとなりそば打ち体験やおやき作りの体験ができます。
    学習旅行や旅の途中に、地域の文化や暮らしに理解を深めてみてはいかがですか。
    ※体験は要予約

    農産物直売所

    あおき農産物直売所

    旬の野菜、山菜が並びます。
    とりたての野菜、きのこ、りんご、巨峰などおいしいと評判です。女性グループがつくる梅漬けや焼き肉のタレやケチャップ、ジャムも喜ばれます。

    ふるさと公園あおき

    芝生公園と四阿

    道の駅あおき向いのふるさと公園あおきからは、地域住民が慣れ親しむ青木三山(十観山:じゅっかんざん、夫神岳:おかみだけ、子檀嶺岳:こまゆみだけ)が望めます。(写真後ろは、子檀嶺岳)

    味処こまゆみ

    レストラン&カフェ こまゆみ

    冷静な青木で育ったタチアカネの蕎麦の実を石臼であらびきし、手打ち蕎麦にしました。
    季節の地物野菜を使った天ぷらがたっぷりと堪能できる天ざる蕎麦が人気です。
    風味豊かなタチアカネ蕎麦を是非ご賞味ください。

    国宝大法寺三重塔

    ひと足のばせば
    国宝大法寺三重塔

    鎌倉末期の建立で、初重を大きくした造りは大変珍しく安定感があり、その美しさに思わず振り返ってしまうことから「見返りの塔」とも呼ばれています。

    田沢温泉

    ひと足のばせば
    田沢温泉

    静かな山あいの温泉で、若き島崎藤村が滞在し「千曲川のスケッチ」の中で紹介しています。また昔から「子宝の湯」としても有名で、山姥が湯治に訪れ、坂田金時(金太郎)を産んだという伝説も。ご婦人に卓効があり、乳の少ない婦人は27日、子のない婦人は37日で効果が表れると言われています。

    沓掛温泉

    ひと足のばせば
    沓掛温泉

    裏山の山容が京都の小倉山に似ていることから「小倉の湯」と も呼ばれる、まさに秘湯と呼ぶにふさわしい温泉です。 かつて「信州には著名な温泉が数多いが、沓掛温泉ほど四季と りどりの美しさに恵まれた処は無い」と田山花袋に讃えられま した。

    リフレッシュパークあおき

    ひと足のばせば
    リフレッシュパークあおき

    豊かな自然の中で渓流釣り、マレットゴルフ、アスレチック、 大ローラー滑り台などが楽しめ、食事処「みやぶち」では釣っ た魚をその場で塩焼きしてくれるほか、焼肉や手打ちそばも味 わえます。

    パラグライダーパーク青木

    ひと足のばせば
    パラグライダーパーク青木

    青木三山の一つ「十観山」から飛び立つ話題のスポット。二人 乗りの体験飛行から、ライセンスが取得できるスクールもあり、 常駐のインストラクターから指導が受けられます。

国土交通省 関東地方整備局 所在地 〒330-9724 埼玉県さいたま市中央区新都心2-1 さいたま新都心合同庁舎2号館電話:048(601)3151 FAX:048(600)1369