ホーム > 道路 > 地域づくり > 道の駅 > 関東「道の駅」 > 都県から探す > 長野県 > 小谷
道路

地域づくり

  • 道の駅

    関東「道の駅」

    都県から探す

    長野県

    小谷

    登録年月日 H11.8.27 供用年月日 H11.10.1

    駅の概要

    小谷

    天然温泉「深山の湯」で、ドライブの合間の「ホット一息」

    道の駅小谷ホームページ[外部サイト]


    場所 〒399-9601 長野県北安曇郡小谷村大宇北小谷1861番地1
    アクセス[外部サイト]
    TEL / FAX 0261−71−6000 /
    開設時間 食堂:午前11時〜午後9時
    小谷物産ショップ:午前10時〜午後9時
    天然温泉「深山の湯」:午前10時〜午後9時
    駐車場・トイレ・公衆電話などは24時聞ご利用いただけます。
    休館日 毎週水曜日

    駅長から

    道の駅として、24時間利用して頂けるトイレ、公衆電話そして大きな駐車場はもちろん、「道の駅小谷」の自慢は天然温泉「深山の湯」です。ひと風呂浴びて、身体も心もリフレッシュしてください。

    駐車場

    駐車場

    普通車43台、大型車7台、身体障害者用4台

    トイレ

    トイレ

    男7、女5、身体障害者1

    情報施設

    情報施設

    提供内容
    (1)観光情報
    付近の観光情報を案内人が提供

    物産品直売所 (午前10時〜午後9時)

    インフォメーション
    信州と日本海を結ぶR148号はその昔、海からは塩や海の幸を、内陸部からは山の幸をと栄えた「千国街道塩の道」と呼ばれていました。その長野県の県境の小谷村に「道の駅小谷」があります、多くの観光地を持つ長野県の玄関口として地域・道路情報・特に村内の「栂池自然園」やスキーゲレンデ等の観光情報をお知らせし、郷土料理や地元特産品売店、そして天然温泉「深山の湯」などで、ドライブの合間に「ほっと一息」をご用意しています。

    小谷物産ショップ

    小谷物産ショップ

    昔から小谷に伝わるワラ細工やボロ織り、新しく芽吹きだしたパッチワークやドライフラワーや陶芸品等の品々を取り揃えています。

    レストラン

    レストラン

    村内で飼育された野豚を使った料理や、手打ちそばなどの郷土料理、また山菜やきのこを使った季節限定のメニューをご用意しています。

    天然温泉「深山の湯」

    天然温泉「深山の湯」
    天然温泉「深山の湯」

    赤いお湯が自慢です。冬は雪の中の露天風呂も楽しめます。

    栂池自然園

    ひと足のばせば
    栂池自然園

    中部山岳国立公園内にあり、標高1900メートル100ヘクタールの高層湿原です。ミズバショウを始め様々な高山植物と触れることが出来ます。

    小谷村郷土館

    ひと足のばせば
    小谷村郷土館

    明治初期に建てられた民家を改修し、民族資料、考古学歴史資料に付け加えて日本最古の恐竜の足跡化石が展示されています。

    千国の庄史料館

    ひと足のばせば
    千国の庄史料館

    この地にあった民家をそのまま移築、同時に千国番所も復元され、中には、いろりや居間が保存してあり、当時の暮らしぶりが見られます。

    雨飾高原キャンプ場

    ひと足のばせば
    雨飾高原キャンプ場

    標高1200メートル上信越高原国立公園内にあり、自然環境を丸ごと体験できるキャンプ場です。様々なイベントや体験・講習会などが開催されます。

    おたり名産館

    ひと足のばせば
    おたり名産館

    山菜(季節限定)山ブドウジュース、ボロ織り、等の特産品が数多く販売されています。店内では食堂も併設されており、手打ちそばが食べられます。

    塩の道「千国街道」

    ひと足のばせば
    塩の道「千国街道」

    信州と目本海を緒ぶこの街道はその昔、塩や海の幸、山の幸を運び「千国街道塩の道」と呼ばれていました。当時の面影が随所に見られ昔を偲ばせてくれます。

    栂池高原スキー場

    ひと足のばせば
    栂池高原スキー場

    ゴンドラリフトは6人乗り、高原駅から栂の森駅まで標高差740メートルを約20分で結びます。広大な緩斜面の鐘の鳴る丘ゲレンデ、中級者向けのハンノ木・上級者向けの馬の背コースとコースは多彩。

    白馬乗鞍スキー場

    ひと足のばせば
    白馬乗鞍スキー場

    雄大なロケーションとゆったりとした雰囲気が特徴です。初心者から上級者まで自分の実力に合わせて楽しめます。スノーボードは全面滑走可能。

    白馬コルチナ国際スキー場

    ひと足のばせば
    白馬コルチナ国際スキー場

    ヨーロッパのプライベートゲレンデを思わせるような雰囲気が白馬コルチナの魅力です。変化に富んだコースと、快適なリゾートホテルとライトアップされた美しいゲレンデでお楽しみください。

国土交通省 関東地方整備局 所在地 〒330-9724 埼玉県さいたま市中央区新都心2-1 さいたま新都心合同庁舎2号館電話:048(601)3151 FAX:048(600)1369