国土交通省 関東地方整備局 大宮国道事務所
大宮国道事務所ホーム > 「圏央道で行く春の観光情報」のお知らせ

「圏央道で行く春の観光情報」のお知らせ

平成28年 04月01日

  • 「圏央道で行く春の観光情報」のお知らせ

    【福岡堰(ふくおかぜき)】
    住所:つくばみらい市北山
    小貝川と堰から流れる用水の堤及びその周辺には、約600本の桜が1.8kmにわたって延び、その景観は茨城観光100選にも選定されています。
    桜の開花に合わせて「さくらまつり」が開催され、県外からも多くの花見客が訪れます。

    【八幡山公園(はちまんやまこうえん)】
    住所:宇都宮市塙田5-1-1
    自然の丘陵を活かした公園。約800本の桜(ソメイヨシノ)のほか、約700株のツツジが植えられています。
    花見期間中、夜間はボンボリが点灯されます。また公園内の宇都宮タワーは夜8:00まで営業となり、タワーから夜桜を一望できます。

    【鶴生田川(つるうだがわ)】
    住所:館林市鶴生田川両岸
    3月25日から「館林さくらとこいのぼりの里まつり」が開催されます。
    4月上旬には桜が満開となり、大小5000匹を超えるこいのぼりとの「共演」も見もので、夜桜見物も幻想的です。
    近所のつつじが岡公園のつつじも、ぜひご覧ください。

    【城山公園(しろやまこうえん)】
    住所:桶川市大字川田谷
    10.3haの園内は、300本以上の桜があり、桜並木と花壇のマッチングが見事です。
    夜間はライトアップされた夜桜見物ができます。また園内は、武蔵野の雑木林をイメージした植栽がなされており、冒険広場や、ピクニック広場、展望台などがあります。

    【高麗山公園 湘南平(しょうなんだいら)】
    住所:平塚市万田790
    高麗山公園は、平塚市と大磯町にまたがる風致公園です。
    神奈川県の景勝50選、かながわの公園50選、かながわの花の名所100選、夜景100選、平塚八景など多くの指定を受けています。
    湘南平ゾーンでは、高麗山公園レストハウス展望台頂上から絶景を楽しむことができます。

    【城山公園(しろやまこうえん)】
    住所:館山市館山362
    城山公園は、関東富士見100選となっており、天候が良ければ雄大な富士山をバックに桜を眺めることができます。
    園内にはソメイヨシノ桜約370本を含む約500本の桜があり、山頂の館山城を囲むように桜が咲いています。
    園路沿い等では桜のアーチが楽しめます。

    【神代桜(じんだいざくら)】
    住所:北杜市武川町山高2763
    神代桜は北杜市の実相寺境内にそびえる、日本三大桜の一つです。
    桜と同じ頃におよそ8万本のラッパ水仙も咲き、綺麗な黄色と薄紅色のコントラストを見ることができます。

  • 別紙・参考資料

国土交通省 関東地方整備局 大宮国道事務所
〒331−9649 埼玉県さいたま市北区吉野町1丁目435番
TEL:048−669−1200  FAX:048−669−1221