各種申請手続き
-
道路占用
占用料の納入手続き
占用申請が許可されるとどういう手続きになりますか?
申請が許可されると、条件が付されて「道路占用許可書」が郵送されます。また、道路占用料は財務省の財務会計センターから「納入告知書」が郵送されます。どこで支払えばいいのですか?
郵送された「納入告知書」とそれに記載された金額を、お近くの金融機関(すべての銀行・信用金庫・農協・郵便局等)の窓口にお持ちください。なお、継続して占用している場合の道路占用料は、1年度分を一括して納付することとなっています。郵送されてきた「道路占用許可書」に道路占用許可済証と書かれたシールが同封されていましたが、どうすればいいのですか?.
このシールは許可済の物件であることの証明となりますので、占用物件の見やすい場所に直接貼り付けてください。