ホーム > 申請・手続き > 道路の占用に関する申請 > 占用料の納入手続き

道路の占用に関する申請

占用料の納入手続き

占用申請が許可されるとどういう手続きになりますか?
申請が許可されると、条件書が付されて「道路占用許可書」を郵送させていただきます。また、道路占用料は財務省の財務会計センターから「納入通知書」が郵送されます。
どこで支払えばいいのですか?
郵送された「納入告知書・領収証書」とそれに記載された金額を、お近くの金融機関(すべての銀行・信用金庫・農協・郵便局等)の窓口にお持ちください。なお、継続して占用している場合の道路占用料は、1年度分を一括して納付することとなっています。
郵送されてきた「道路占用許可書」に道路占用許可済証と書かれたシールが同封されていましたが、どうすればいいのですか?

このシールは許可済の物件であることの証明となりますので、占用物件の見やすい場所に直接貼り付けてください。


このページのトップへ