Nikko Sabo Office日光砂防事務所 TOP防災情報ライブカメラ記者発表リンク集サイトマップお問い合わせ
SABO news
事務所のご案内現場ドキドキ体験事業のあらまし事業の詳細工事発注情報各種申請手続き
日光の自然詩日光を知る日光の詩話
日光の詩話
日光の詩話 日光の石造文化日光の災害史国登録有形文化財・砂防堰堤の歴史
災害の概要災害史マップ災害年表災害史(江戸〜明治)災害史(昭和)災害史(平成)

TOP日光の詩話>日光の災害史
日光の災害史
流域のあらまし
美しい自然に恵まれ、世界文化遺産の歴史と文化が豊かに息づく日光。しかしひとたび大雨がふると、土砂災害や洪水などの自然災害が起こりやすい地域です。大谷川や稲荷川の流域では、昔から大きな災害によって、尊い人命や貴重な文化財が失われてきました。

日光の地形と気候
地形が急

日光には、男体山や女体山、足尾山地など、標高2000m を越える山々がそびえ、流れが急で曲がりくねった短い川 が流れています。世界と比べると、日本の川は傾斜がきつ く、滝のように流れているのがわかります。日本の川の中 でも栃木県の鬼怒川は、特に傾斜 が急で、河口から の距離も短いの が特徴です。
地形の傾斜図

地形が急

日光のまわりの山々は、火山が噴火して流れ出た溶岩や火山灰が固まってできたもろい岩でできています。そのため大雨がふると、地すべりやがけ崩れなどの土砂災害が起こりやすくなっています。
火山
地形が急

日光では、梅雨の季節から秋の台風シーズンまで、たくさんの雨が降ります。大雨の時に山をくずしたり、川底や川岸をけずったり、たくさんの土や砂を下流に流すので、土砂災害の原因となります。
雨

copyrights 2005, Nikko Sabo Office 日光砂防事務所. All rights reserved.
トップ サイトマップ サイトポリシー お問い合せ リンク