国土交通省 関東地方整備局 甲府河川国道事務所
甲府河川国道事務所ホーム > 河川内の伐採した木の無料配布を終了しました。(平成29年4月13日情報更新)

河川内の伐採した木の無料配布を終了しました。(平成29年4月13日情報更新)

平成29年 04月13日

  • 河川内の伐採により発生した木について、配布する木がなくなりましたので、無料配布を終了しました。

    ■配置場所・期間
       全ての箇所において配布する木が無くなりましたので、無料配布を終了しました。
        
    1.富士川上流出張所管内
      【上−1】韮崎市 本町地先   ※終了しました。(配布する木が無くなりました。) H29.4.13情報更新
      【上−2】甲斐市 宇津谷地先  ※終了しました。(配布する木が無くなりました。)

    2.富士川中流出張所管内
      【中−1】 富士川町 箱原地先 ※終了しました。(配布する木が無くなりました。)
      【中−2】 身延町 帯金地先   ※終了しました。(配布する木が無くなりました。)


    3.富士川下流出張所管内   
      【下−1】 富士市 松岡地先  ※終了しました。(配布する木が無くなりました。) 

      4.笛吹川出張所管内  
      【笛−1】 笛吹市 一宮町田中地先  ※終了しました。(配布する木が無くなりました。) 
     
    ■樹木の伐採について
    国土交通省甲府河川国道事務所では、富士川・釜無川・笛吹川の河川内の樹木を適切に管理するため、下記の理由などにより伐採を行っています。
    ・洪水時に水の流れを阻害。 ・河川の状況を把握するための支障。
    ・流木となり下流の堤防や橋梁等の施設に悪影響を及ぼす。
    ・防犯上などのため、自治体などからの要望など。
    (参考)平成28年度 河川内の樹木伐採等について 平成28年7月11日掲載

  • 別紙・参考資料

国土交通省 関東地方整備局 甲府河川国道事務所
〒400-8578 山梨県甲府市緑が丘1-10-1 電話:055(252)5491