国土交通省 関東地方整備局 甲府河川国道事務所
甲府河川国道事務所ホーム > 河川内で伐採した木の無料配布を終了しました。

河川内で伐採した木の無料配布を終了しました。

2014年05月08日

  • 河川内の樹木の伐採により発生した木について、有効利用を図るために希望の方に無料で差し上げていましたが、配布する木が無くなったため終了しました。
    (平成26年5月8日情報更新)

    ■更新内容
     ・全ての箇所において、配布を終了しました。(配布する木が無くなりました。)
     
    ■配布場所

     1、富士川上流出張所管内
       【上-1】 韮崎市 栄二丁目地先  ※終了しました。(配布する木が無くなりました。)
       【上-2】 甲斐市 下今井地先      ※終了しました。(配布する木が無くなりました。)

     2、富士川中流出張所管内
       【中-1】 富士川町 箱原地先 ※終了しました。(配布する木が無くなりました。)
       【中-2】 身延町 帯金地先    ※終了しました。(配布する木が無くなりました。)

     3、富士川下流出張所管内
       【下-1】 富士宮市 下稲子地先    ※終了しました。(配布する木が無くなりました。) 
       【下-2】 富士市 宮下地先            ※終了しました。(配布する木が無くなりました。)
       【下-3】 富士市 中之郷地先         ※終了しました。(配布する木が無くなりました。)
       【下-4】 静岡市 清水区蒲原地先 ※終了しました。(配布する木が無くなりました。)

     
    4、笛吹川出張所管内
       【笛-1】 山梨市 北地先             ※終了しました。(配布する木が無くなりました。)
       【笛-2】 笛吹市 一宮町田中地先 ※終了しました。(配布する木が無くなりました。)
       【笛-3】 甲府市 白井町地先      ※終了しました。(配布する木が無くなりました。)
       【笛-4】 甲府市 下曽根町地先    ※終了しました。(配布する木が無くなりました。)
       【笛-5】 市川三郷町 大塚地先    ※終了しました。(配布する木が無くなりました。)

    ■樹木の伐採について
      国土交通省甲府河川国道事務所では、富士川・釜無川・笛吹川の河川内の樹木を適切に管理するため下記の理由などにより伐採を行っています。
      ・洪水時に水の流れを阻害。
      ・河川の状況を把握するための支障。
      ・流木となり下流の堤防や橋梁等の施設に悪影響を及ぼす。
      ・防犯上などのため、自治体などからの要望など。

       【参考】平成25年度 河川内の樹木伐採等について 平成25年8月12日掲載

国土交通省 関東地方整備局 甲府河川国道事務所
〒400-8578 山梨県甲府市緑が丘1-10-1 電話:055(252)5491
甲府河川国道事務所へご連絡の際は、電話番号をよくお確かめのうえ、お掛け間違いのないようお願いします。