ホーム > 記者発表資料 > 令和元年 > 8月 > 「やんばツアーズ」終了のお知らせ 〜2019年度下半期のダム見学会は“地元が主役”へ〜

記者発表資料

2019年08月23日

  • 「やんばツアーズ」終了のお知らせ 〜2019年度下半期のダム見学会は“地元が主役”へ〜

    八ッ場ダム工事事務所

     八ッ場ダム工事事務所では、建設中のダム工事現場を見学することができる、日本一のインフラ観光ツアー「やんばツアーズ」を2017年4月より開催しておりましたが、地元の道の駅「八ッ場ふるさと館」による有料のダムツアーが開催されていること、加えてこの10月より長野原観光協会主催の有料ツアーが開始されることに伴い、9月末をもって終了させていただきます。

     ダム建設工事も順調に進み、今年6月には、ダム本体のコンクリート打設が完了を迎え、この秋には試験的に水を貯める試験湛水が開始される予定です。
     “いまだけ・ここだけ・あなただけ”のキャッチフレーズを掲げて「やんばツアーズ」を開始して約2年半となりました。予約不要型のぷらっと見学会、大人気のナイトツアー、コンシェルジュがわかりやすく説明してくれる団体ツアー等、常に進化を目指し、多彩なダム見学会を開催してきましたが、初年度は対前年度比約10倍の約2万9千人、昨年度は約5万5千人(同約20倍)という多くの方々に参加いただいたことに深く感謝申し上げます。

     現在、国土交通省では、インフラを観光資源としたインフラツーリズムの取り組みを各地で展開しております。当事務所では、今後も地元の地域活性化に向けた取組みをしっかりと支援してまいります。
     今後も、是非八ッ場地域にお越しいただき、地元主催のツアーはじめ、魅力いっぱいのこの地域を楽しんでいただきますようお願いします。

  • 別紙・参考資料

国土交通省 関東地方整備局 所在地 〒330-9724 埼玉県さいたま市中央区新都心2-1 さいたま新都心合同庁舎2号館電話:048(601)3151 FAX:048(600)1369