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記者発表資料

2019年12月25日

  • 〜都心を迂回して埼玉と千葉をつなぎ広がる効果〜 東京外かく環状道路(三郷南IC〜高谷JCT)開通後の整備効果

    ・沿線地域における物流施設の増加により地域の利便性が向上
    ・千葉ベイエリアが身近になり、埼玉・北関東方面からの観光が活発化

    関東地方整備局
    東日本高速道路(株)関東支社
    首都高速道路(株)

    <物流>
    ○物流施設の新規立地が120件増加(約5.5倍)(H12〜H21年→H22〜R元年)
    ○外環道千葉区間沿線地域の工業地地価が約12パーセント上昇(H21年→H31年)
    ○湾岸地域(市川)からの1時間配送圏域が約2割拡大(圏域内世帯数110万世帯増加)し、首都圏の利便性が向上
    ○中央環状内側の首都高(中央環状含む)の渋滞損失時間が約3割減少
     (前回公表(1月9日)した減少割合と同様の効果が継続)

    <観光>
    ○高速道路から千葉ベイエリアへの出口交通量が6パーセント増加し、埼玉・北関東方面からの観光機会の増加に寄与(H29.9→H30.9)
    ○千葉県(浦安地域)における滞在時間が約150分増加(H29.6〜H30.3→H30.6〜H31.3)

    <安全・安心>
    ○都心から外環道への交通転換により、都心における大型車の交通量は減少傾向
    ○交通事故件数が国道298号に並行する県道で約3割減少し、交通環境が向上

  • 別紙・参考資料

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