ホーム > 記者発表資料 > 平成29年 > 1月 > 〜来年度も引き続き、重量違反に対して積極的に取り組みます〜 第4回「大型車通行適正化に向けた関東地域連絡協議会」を開催しました。

記者発表資料

平成29年 01月26日

  • 〜来年度も引き続き、重量違反に対して積極的に取り組みます〜 第4回「大型車通行適正化に向けた関東地域連絡協議会」を開催しました。

    関東地方整備局
    道路部

     昨年1月に設立した「大型車通行適正化に向けた関東地域連絡協議会(以下、「連絡協議会」という。)は、道路の老朽化問題への対策として、引き続き今年度も広報を通じて様々な取組みを実施して参りました。本会議にて、その効果検証結果を共有し、来年度の活動方針等を確認しましたので、お知らせします。

    1.開催日時
     平成28年12月21日(水) 10時00分〜12時00分
    2.開催場所
     九段第3合同庁舎11階 共用会議室4
    3.主な議事内容
     議事1)
      今年度初回として開催した第3回連絡協議会における議事結果等を確認しました。
     議事2)
      今年秋頃に定めた広報集中期間において実施した広報活動状況を確認しました。
     議事3)
      荷主や運送事業者を対象としたアンケートによる効果検証の結果、特に連絡協議会の広報
      イラスト※の認知度が3割から5割近くまで増加し、広報効果の拡大が認められました。
     議事4)
      大型車両を取り巻く課題について、特に今年度初めて連絡協議会として実施した合同取締における今後の課題等について議論しました。
     議事5)
      来年度は更なる連携強化のため、新たに埼玉県内4組織を委員に迎える調整をしていくこととしました。
    4.配布資料
     本文資料(PDF)別添資料1:会議概要 本文資料(PDF)別添資料2:会議次第、委員名簿

    ※すべての会議資料は、下記の連絡協議会ホームページ内に掲載しています。

    ■連絡協議会ホームページ:http://www.ktr.mlit.go.jp/road/sinsei/index00000015.html
    ■特車総合ツイッター:https://twitter.com/tokusya_kanto

  • 別紙・参考資料

国土交通省 関東地方整備局 所在地 〒330-9724 埼玉県さいたま市中央区新都心2-1 さいたま新都心合同庁舎2号館電話:048(601)3151 FAX:048(600)1369