ホーム > 記者発表資料 > 平成31年 > 2月 > 天皇陛下御在位三十年記念ダムカ−ドを発行します

記者発表資料

2019年02月21日

  • 天皇陛下御在位三十年記念ダムカ−ドを発行します

    天皇陛下が御在位三十年を迎えられることを記念して、特殊デザインの記念ダムカードを配布いたします。

    関東地方整備局
    河川部
    独立行政法人水資源機構

     関東地方整備局及び独立行政法人水資源機構(関東地区に限る)では、特殊デザインの記念ダムカードを以下のとおり配布いたします。

    配布ダム:
     関東地方整備局及び独立行政法人水資源機構(関東地区に限る)の管理ダム・建設中ダム
     ※各ダムへの来訪者のみに配布し、1人1枚とします。郵送等の対応は行っていません。
     ※各ダムとも当該ダムのダムカードのみを配布し、他ダムのダムカード配布は行いません。
     ※詳細は、資料「配布対象ダム一覧」参照
    配布期間:
     平成31年2月24日から5月31日まで
     ※配布場所への交通状況等により、上記配布開始日によらないダムがあります。
      最新の配布状況等については、各ダムの建設及び管理事務所までお問い合わせ下さい。
    デザイン:
     下記4種類のデザインより、ダム毎に1種類を配布いたします。
     1)『黄櫨染(こうろぜん)』:
      天皇陛下が宮中祭儀でお召しになる束帯装束の色目を基調としたデザインです。
     2)『帛(はく)』:
      天皇陛下が神事のときにお召しなる帛の御衣(おんぞ)の「白」を基調としたデザインです。
     3)『宝物』:
      宝物をイメージしたデザインです。
     4)『お召し列車』:
      天皇、皇后両陛下がお乗りになるお召し列車の色を基調としたデザインです。

  • 別紙・参考資料

国土交通省 関東地方整備局 所在地 〒330-9724 埼玉県さいたま市中央区新都心2-1 さいたま新都心合同庁舎2号館電話:048(601)3151 FAX:048(600)1369