ホーム > 記者発表資料 > 平成31年 > 4月 > 建設業者に関する情報のFAX誤送信に関するお詫びとお知らせ

記者発表資料

2019年04月15日

  • 建設業者に関する情報のFAX誤送信に関するお詫びとお知らせ

    関東地方整備局
    建政部

     関東地方整備局建政部建設産業第一課において、同課に寄せられた建設業者に関する文書を、本件文書内容と関係のない第三者へFAXにて誤送信をしてしまいました。
     関係する皆様にご迷惑をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。

    ○事案の内容
     建政部建設産業第一課に寄せられた建設業者に関する情報の文書について、当該文書の内容を確認するため、当該文書に記載のあった発信元に対して当課よりFAXを送信するに際し、誤って本件文書の内容と関係のない第三者のFAXに誤送信をしてしまいました。

    ○対応状況
     本件文書に関係する建設業者の代表者様に対しましては、当課より事案の内容をご報告し、お詫びさせていただきました。
     なお、誤送信により文書が届いてしまいました第三者の方につきましては、当課において当該第三者の特定に向けた対応をさせていただいております。特定でき次第、本件誤送信についてお詫びを申し上げ、当該文書の回収に伺わせていただくことを予定しております。

    ○今後の対応
     今後、このような事態が生じないよう、FAXの送信に当たりましては、送信先との間での番号確認を再徹底するとともに、送信先番号を二重確認する等、細心の注意を図り、以後の再発防止を徹底し、より厳重かつ適正な取扱いに努めて参ります。

  • 別紙・参考資料

国土交通省 関東地方整備局 所在地 〒330-9724 埼玉県さいたま市中央区新都心2-1 さいたま新都心合同庁舎2号館電話:048(601)3151 FAX:048(600)1369