ホーム > 記者発表資料 > 平成30年 > 9月 > 平成31年4月の本運用に向け、普及と利用促進の取り組みとして「建設キャリアアップシステム説明会」を開催します!

記者発表資料

平成30年 09月06日

  • 平成31年4月の本運用に向け、普及と利用促進の取り組みとして「建設キャリアアップシステム説明会」を開催します!

    関東地方整備局
    建政部

     「建設キャリアアップシステム」は、技能者の保有する資格や就業履歴を、業界横断的に登録・蓄積する仕組みで、このシステムの活用により、個々の建設技能者が技能や経験にふさわしい評価や処遇を受けられる環境を整備し、将来にわたって建設業の担い手を確保するという目的があります。
     すでに本年5月からは郵送申請による技能者・事業者登録の受付が開始され、6月にはインターネット申請による受付も開始されております。本運用開始時期については、本年秋を予定しておりましたが、現場が混乱せずに安心してシステムを利用できる環境を整備するため、平成31年4月に改められたところです。引き続き、官民一体となって、その普及と利用促進に向けた取組を一層強力に進めていくため、建設業関係者を対象とした「建設キャリアアップシステム説明会」を以下のとおり開催します。
     また、建設業界の健全な発展のためには、建設キャリアアップシステム等のソフト面の環境整備のみならず、建設業における取引の適正化を図ることも重要ですので、建設業法令遵守についても併せて講演しますので、是非、ご参加下さい。

    1開催日時:
     平成30年10月15日(月) 14時30分〜16時30分
     ※受付は14時00分から
    2開催場所:
     東京都庁 第一本庁舎 5階 大会議場(東京都新宿区西新宿2丁目8−1)
     ※本文資料(PDF)別紙、都庁への交通案内をご参照下さい。
     ※入庁については、「来庁者受付票」が必要になりますので、事前に「来庁者受付票」をダウンロード、もしくは、本文資料(PDF)別添の「来庁者受付票」を使用して、必要事項を記入の上、来庁時にお持ち下さい。
     「来庁者受付票」のダウンロードはこちら↓
      http://www.soumu.metro.tokyo.jp/visitor.html
    3内容:
     ○建設業における適正取引の確保について
     ○建設キャリアアップシステムの運用に係る手続等
     ○建設キャリアアップシステムを活用した政策展開等
    4対象者:
     ○建設業関係者
     ※法人、個人は問いません。
     ※建設業関係団体への加盟、非加盟も問いません。
    5参加申込:
     事前申込制となりますので、本文資料(PDF)別紙「参加申込書」に必要事項を記載のうえ、平成30年9月26日(水)までに、FAXにてお申し込みください。
     ※会場との都合上、参加申し込みが多数の場合、先着順とさせていただきます。
      予めご了承下さい。
    6その他:
     ○ご来場の際は、公共交通機関をご利用ください。

  • 別紙・参考資料

国土交通省 関東地方整備局 所在地 〒330-9724 埼玉県さいたま市中央区新都心2-1 さいたま新都心合同庁舎2号館電話:048(601)3151 FAX:048(600)1369