ホーム > 記者発表資料 > 平成31年 > 2月 > 東関東自動車道水戸線「潮来IC〜鉾田IC」間の事業認定申請を行いました。

記者発表資料

2019年02月04日

  • 東関東自動車道水戸線「潮来IC〜鉾田IC」間の事業認定申請を行いました。

    常総国道事務所

     国土交通省関東地方整備局と東日本高速道路(株)は、2月4日に、東関東自動車道水戸線「潮来IC〜鉾田IC」間について、土地収用法に基づく事業の認定を国土交通大臣に申請しましたのでお知らせします。

    事業認定申請に係る経緯
     東関東自動車道水戸線の「潮来IC〜鉾田IC」間については、これまで多くの地権者のご協力を得て、約88パーセントの用地を取得(平成31年1月末現在)し、順次工事を実施しているところです。
     残る用地について地権者の方々との交渉を重ねているところですが、現時点では用地取得の目途が立たない状況となっている箇所もあります。
     このため、引き続き任意交渉に最大限の努力を続けて参りますが、今後も用地取得ができない場合に備え、土地収用法に基づく事業認定の申請を行いました。

  • 別紙・参考資料

国土交通省 関東地方整備局 所在地 〒330-9724 埼玉県さいたま市中央区新都心2-1 さいたま新都心合同庁舎2号館電話:048(601)3151 FAX:048(600)1369