ホーム > 記者発表資料 > 平成24年 > 10月 > “清流”久慈川・那珂川「きれいな水」に喜びの声

記者発表資料

平成24年 10月12日

  • “清流”久慈川・那珂川「きれいな水」に喜びの声

    水生生物調査を通じて377人の方に久慈川・那珂川を実感してもらいました

    常陸河川国道事務所

     水生生物を指標として河川の水質を総合的に評価する「水生生物調査」は、一般の人にもわかりやすく、高価な機材等を要しないことから誰でも簡単に参加できるという利点があり、調査を通じて身近な自然に接することにより、環境問題への関心を高める良い機会となるため、環境省と国土交通省において全国の河川で実施しています。
     久慈川・那珂川水系でも例年実施しており、今年度の「水生生物調査」は、参加団体13団体延べ377人の参加を得ており、昨年度の9団体延べ247人の参加から大幅に増加し、多くの方に久慈川・那珂川を実感してもらいました。
     参加した児童、生徒などからは、「こんなにいろんな生きものがいるとはおもいませんでした」、「川がきれいだということがわかってよかったです」など、河川の多様な生物環境に驚くなど、久慈川・那珂川水系のきれいな水質に喜びの声が多数寄せられました。
     調査は久慈川水系5地点、那珂川水系7地点で実施しました。その結果、全地点で「きれいな水」と判定されました。
     水生生物調査は、来年も事務所ホームページ等で参加者を募集し、実施予定としています。

    ※本調査結果は、あくまでも調査地点で採取された水生生物の種類・数から水質判定を行ったものであり、水質を化学的に分析し、評価したものではありません。
    ※別途公表している一級河川の水質状況の結果と整合しません。
    ※常陸河川国道事務所ホームページ http://www.ktr.mlit.go.jp/hitachi/

  • 別紙・参考資料

国土交通省 関東地方整備局 所在地 〒330-9724 埼玉県さいたま市中央区新都心2-1 さいたま新都心合同庁舎2号館電話:048(601)3151 FAX:048(600)1369