ホーム > 記者発表資料 > 平成24年 > 7月 > 【久慈川・那珂川】洪水予報・水防警報の基準水位を見直します

記者発表資料

平成24年 07月31日

  • 【久慈川・那珂川】洪水予報・水防警報の基準水位を見直します

    常陸河川国道事務所

     5月4日の低気圧による出水や、6月20日の台風第4号による出水におきまして管内の多くの水位観測所では、「はん濫注意水位」を越える水位を記録しましたが、河川巡視や水防団による見廻りの結果、堤防の被害はありませんでした。
     このため、那珂川の野口地点及び久慈川支川里川の機初地点の基準水位について、8月1日から、本文資料(PDF)のとおり見直すこととしましたのでお知らせします。

     引き続き、台風などの影響による大雨の発生しやすい季節となっております。
     大雨時には、急に河川水位が上昇する場合もありますので、雨量や水位等の防災情報に注意してください。

     なお、今年度より、ご自宅等のテレビからNHKの地上デジタル放送において河川情報(雨量・水位)を見ることができるようになりましたので、ご利用下さい。

  • 別紙・参考資料

国土交通省 関東地方整備局 所在地 〒330-9724 埼玉県さいたま市中央区新都心2-1 さいたま新都心合同庁舎2号館電話:048(601)3151 FAX:048(600)1369